search

ベルツノガエルの飼育方法【生き物博士が教える】

変なペットマイスター(熱帯魚歴25年、爬虫類歴20年、その他昆虫等も飼育)

gekco

犬猫アレルギーだけど生き物が好き、という悲しい性からか、フワフワでもモフモフでもない生き物に惹かれ続ける35歳。 初めて飼った生き物はカブト…

カラフルな体色に、置物のような雰囲気。
昔の人気ゲーム「パックマン」のキャラクターのような見た目。
カエルの中でも、ベルツノガエルは別格の人気を誇ります。
特に近年は専用の人工フードが発売され、その人気が急上昇しました。爬虫類や両生類を取り扱っていない熱帯魚ショップでも、ベルツノガエルだけは置いてあるくらいです。
私自身、前にも飼ったことがありますが、今回、この記事を書くために新しくベルツノガエルを飼育し始めてみました。ベルツノガエルの魅力と飼育方法をお伝えします。
なお、よく似た別種でクランウェルツノガエルがいます。飼育については何も変わらないので、合わせて解説いたします。

目次

  1. ベルツノガエルってどんなカエル?
  2. ケージは?保温は?飼育に必要なもの
  3. セッティングと飼い方
  4. ベルツノガエルを飼ってみよう
  5. 虫派?フード派?それ以外?ベルツノガエルの餌と与え方
  6. 冬眠する?しない?ベルツノガエルの冬の管理

ベルツノガエルってどんなカエル?

どこに住んでいるの?


南米中部に生息する地表性のカエルです。アルゼンチンに広がる「パンパ」と呼ばれる草原地帯を中心にウルグアイ、ブラジルなど南米中部に分布しています。普段は体を半分ほど土に埋めてじっと潜み、目の前を通りかかった獲物を襲って食べる待ち伏せ型のハンターです。よく似たクランウェルツノガエルも、同じような場所で同じような暮らしをしています。パンパは世界有数の牧畜地帯になっていて、畜産が盛んに行われています。そのためか野生のベルツノガエルは数が減っており、国際的に準絶滅危惧種とされています。
国内で販売されるベルツノガエルはすべて養殖個体で、しかもクランウェルツノガエルとの雑種です。純粋なベルツノガエルは流通していないといわれています。

ベルツノガエルの大きさは?

全長10~15センチほどになりますが、横幅がそれ以上に大きくなるため、見た目のボリュームは巨大です。特に大きく育った個体では、両手で持ってもはみ出すくらいになります。
一方、販売されている大きさは500円玉くらいの幼体である場合がほとんどです。5センチを少し超えたくらいの大きさになると成長がゆっくりになっていきます。

ベルツノガエルの寿命は?

5~10年ほどといわれていますが、飼育下ではもっと長く生きるとされています。
一方、順調に成長していたのに3年ほどで突然死んでしまった、という話もよく聞きます。これは主に、餌のやりすぎによる突然死で、本来の寿命ではありません。詳しくは後述します。

<ベルツノガエル>
和名
ベルツノガエル
分類
無尾目ツノガエル科ツノガエル属
全長
10~15センチ
寿命
5~10年(さらに長寿になる可能性もある)

ケージは?保温は?飼育に必要なもの

ケージ

プラケースの例。カエルに対するケージの大きさはこの程度で十分です。

インセクトランド プラケースワイドビュー ブラック 小
前面が軽く湾曲しているので中が見やすく、観察に適した容器です。
フタの締まりも良く、安心して使えます。
フタについた透明窓も、ツマミが大きく使いやすい印象です。
各サイズ揃っているので、カエルの大きさに合わせて使うといいでしょう。

基本的には、逃げられなければなんでも使えます。オーソドックスなのはプラケースです。特に成長期はすぐに大きくなるので、安価な小型プラケースで飼育し、大きくなってからもっと見栄えのいいガラスケースで飼育する、ということもできます。もちろん、熱帯魚用のガラス水槽、爬虫類用の専用ガラスケージなども使えますし、金魚鉢スイレン鉢広口ビンも使えます。蒸れに弱いので、密封しないように注意しましょう。垂直面を上ることはありませんし、ジャンプすることもほとんどありませんが、念のため、フタはしておいた方が安全です。特に、岩や植物でレイアウトするなら、そこから伝って出てくることがあります。

ヒーター

みどり商会 ピタリ適温プラス 丸 大
カエルが乗りさえすればいいので、この大きさのヒーターでも十分です。
温度調整ができないタイプのヒーターですが、その分安価です。ベルツノガエルの飼育では最低限の温度さえ保ってくれればいいので、このタイプのヒーターでも安心して使えます。

暖かい場所に生息するカエルですが、そこまで低温に弱いということはありません。エアコンで部屋ごと保温しているのなら、ベルツノガエルの保温のためのヒーターは必要ありません。室温が20℃を下回るような部屋なら、ケージ底面にパネルヒーターを設置しましょう。大きさはケージの底面積の半分以下、カエルと同じくらいの大きさでも問題ありません。

水入れ

スドー レプティボウル2 MD
爬虫類・両生類飼育用に売られている商品です。
安定性が良く、ベルツノガエルが入ろうとしてひっくり返る、ということがありません。

カエルの仲間は、主にお尻と体表から水分を吸収します。
床材が適度に湿っていれば水入れはなくても構いませんが、念のため入れておきましょう。ベルツノガエルの全身が入っても少し余裕があるくらいの大きさがベストです。タッパーウェアでもいいですし、専用の水入れを使うこともできます。

ピンセット

スドー ステルスピンセット カーブ
先端が丸く、カエルの口を傷つける心配がありません。
このピンセットは先端がカーブしていて、底面にいるカエルの口元に餌を持っていくときにとても便利です。

掃除や餌やりで使います。特に、ベルツノガエルは動くものに飛びついてきます。ピンセットにも飛びついてくることがあるので、けがをしないよう、先端の丸いものを使いましょう。また、人工フードを餌に使う場合は、マドラースプーンが便利です。

床材

これが、ベルツノガエルの飼育でもっとも大切な部分です。
一日の大半を床材に潜って生活するため、床材が主な生活の場となるのです。いくつかの種類から選ぶことができますが、どれも一長一短です。

ウールマット

ダイカ ウールマットロング 上部フィルター用替えマット 6枚入
熱帯魚の上部フィルターに使用するためのウールマットです。
ベルツノガエルの床材として使う場合、使用しているケージの底面に合わせてカットして使います。

ショップではウールマットと呼ばれるスポンジを水に浸して使用していることが多いようです。さっと丸洗いすればいいので掃除が簡単なのがメリットですが、カエルの体型が崩れやすく、足の裏やおなかが擦れてしまうことがあります。

ミズゴケ

アイリスオーヤマ 水苔 最高級水苔 AA+ 75g
園芸用のミズゴケです。
圧縮されてパッキングされていて、水を含ませると広がります。
少しずつほぐして適量を取り出し、水を吸わせるといいでしょう。

園芸屋さんで売られているミズゴケは保湿性が高く見た目も自然っぽいのですが、餌と一緒に食べてしまい消化管に詰まってしまうことがあります。

ヤシガラ土

ジクラ (Zicra) 爬虫類専用万能ヤシガラマット 細目 8L
爬虫類・両生類飼育用に売られているヤシガラ土です。
園芸用のものもありますが、このような動物飼育用のものなら消毒薬の心配もなく、安心して使うことができます。
こちらも、水を吸わせると膨らむタイプの床材です。ミズゴケよりも固く圧縮されているので、カッターで必要な分を切り出して使うといいでしょう。

ヤシガラ土はさらに自然っぽさがあり、バクテリアの発生によりある程度のフンや老廃物を自然分解するようになりますが、カエルが土まみれで汚くなります。もっとも、野生のカエルはそういうものなので、それでいいという人にはいいかもしれません。

ソイル

ニッソー カスタムソイル ブラウン 8Kg
アクアリウム用に販売されているソイルの一種です。
パッケージに記載されている効果はあくまでもアクアリウムに使用したときの

個人的にベストだと思っているのは、アクアリウムで使用される「ソイル」という床材です。本来は水草育成用の床材ですが、適度に土っぽく、保湿性もあります。粒状になっているのでカエルが土まみれになることもなく、体型や皮膚の質感も維持できます。間違えてカエルが食べてしまっても、砕けて細かな粒子になるため、詰まってしまう心配がありません。欠点を挙げるとしたら、しばらく使うと粒が砕けてドロドロになってしまうので、定期的な交換が必要、という点です。

専用床材

スドー フロッグソイル
ツノガエル飼育専用に開発された床材です。
基本的にはアクアリウム用のソイルと同じですが、消臭機能など、カエル飼育に適した機能が備わっています。

最近、ツノガエル飼育用の床材が発売されましたが、価格が若干割高ではあるものの、アクアリウム用のソイルとほとんど変わりません。アクアリウムが趣味の方でソイルが余っているならソイルを使えばいいし、カエルだけを初めて飼うなら専用の床材を使えばいいでしょう。

種類長所短所
ウールマット掃除が簡単カエルの体型が崩れやすく、皮膚を傷めやすい
ミズゴケ保湿性が高く、自然っぽい消化管に詰まりやすい
ヤシガラ土保湿性が高く、バクテリアによる自然分解が期待できるカエルが汚くなる
ソイル適度に自然っぽく、消化管詰まりも起こしにくい定期的な交換が必要
専用床材ソイルと同様ソイルよりも若干割高

セッティングと飼い方

この記事を書くに当たり、新しく飼い始めてみました。
こちらはシンプルな飼育例。
フロッグソイルを敷き、飛び出し防止のためフタをしています。部屋ごとエアコンで保温しているのでヒーターは使っていません。毎日観察するつもりなので水入れも入れていません。

ガラス鉢を使い、観葉植物を置いてちょっとおしゃれっぽくしてみました。
基本的なセッティングや考え方はシンプル飼育と同じです。
カエルが動かないので、こういった飼い方もできます。
ただし、飛び出しには注意しましょう。

ヒーターを置く
ケージを置く
床材を敷く
水入れを置く

ヒーターを置く

ヒーターを使わない場合は、この項目は飛ばして構いません。ケージ底面にヒーターを設置します。特に場所にこだわる必要はありませんが、ケージの端に寄せるようにしたほうが温度勾配ができていいでしょう。

ケージを置く

ヒーターの位置に合わせてケージを置きます。カエルは特に皮膚の乾燥に弱いので、エアコンの風が直撃するような場所は避けましょう。

床材を敷く

黒い粒状のものが専用床材「フロッグソイル」。カエルに対する厚みはこのくらいです。

ウールマット以外の床材を使う場合、ベルツノガエルの体の厚みと同じくらいの厚さで床材を敷きましょう。ウールマットを使う場合、ウールマットの厚みと同じくらいに水を張ります。

ミズゴケ

一度水に浸して十分水を吸わせた後、硬く絞ってから使います。

ヤシガラ土

ヤシガラ土を敷いてから、ケージの隅から水を注いで湿らせましょう。この時も、びしょびしょにする必要はありません。手で思いっきり握っても水が出ない程度が理想です。

ソイル

ヤシガラ土と同様、ソイルを敷いてから、ケージの隅から水を注いで湿らせましょう。ソイルは水を含むと黒く変色するので、湿っているかどうかわかりやすいはずです。

水入れを置く

深ベルツノガエルが入れない場合があるので、タッパーウェアを半分ほど土に埋めるようにしましょう。

ベルツノガエルを飼ってみよう

ベルツノガエルを買いに行こう

こんな感じで売られています。
こちらはよく売られているものよりも一回り大きくなったサイズです。本当は、このくらいの大きさから飼い始めたほうが安心です。

だいたい2000円~5000円ほどで売られており、売られているもののほとんどが小さいので、お店で見つけて衝動的に買いたくなるケースの多い生き物かと思います。必要な器具類もそう多くはないので、ベルツノガエルを買うと同時に器具を購入しても問題はありません。
ただし、体や鼻先に擦り傷のある個体は避けましょう。ストレスで抵抗力が落ちていて、そのまま治らずに悪化することがあります。また、足や体の下は普通は白っぽい色をしています。この部分が赤いと、レッドレッグという病気の可能性がありますので、こういった個体も避けましょう。
また、ベルツノガエルは通販で購入することもできます。個体を選ぶことはできませんが、近所で売っていない場合は通販を利用することもできます。

クランウェルツノガエル

クランウェルツノガエルのアルビノ。他にもアプリコットやペパーミントなどの品種があります。好きな色柄のものを選びたいなら、クランウェルツノガエルがおススメです。
ただし、ベルツノガエルにも赤っぽいものと緑っぽいものがいます。

ちょこちょこと名前が出てきますが、クランウェルツノガエルはベルツノガエルとよく似たカエルで、飼育方法もベルツノガエルと変わりません。ただ、ベルツノガエルよりも色彩変異が多く、アルビノをはじめいろいろな品種が作出されています。ベルツノガエルの模様はベルツノガエル独特のものですが、カラーバリエーションが欲しい場合、クランウェルツノガエルを探すといいでしょう。

日常のお世話

水やり
餌やり
フン掃除

水やり

床材の状態を見て、必要なら水をやりましょう。床材の表面が完全に乾燥してしまったら乾きすぎです。ウールマットを使用している場合は、水面がウールマットより低くなったら水を足しましょう。また、水入れの水もチェックしておきます。

餌やり

成長に合わせて餌をやりましょう。詳しくは後述します。

フン掃除

何度か餌を与えると、体のわりに大きなフンをします。最初は固まっていますので、そのままピンセットで取り出して捨てましょう。ウールマットを使用している場合、ウールマットごと取り出して予備のウールマットと交換して丸洗いするのが楽です。

虫派?フード派?それ以外?ベルツノガエルの餌と与え方

ベルツノガエルの餌

コオロギ

全ての爬虫・両生類の餌としてもっとも有名で、普及している生き餌です。ピンヘッドと呼ばれる極小サイズから成虫まで、サイズごとに分けて売られていますが、ベルツノガエルに与えるならいわゆるMサイズからで問題ありません。ただ、ベルツノガエルは大食漢で知られるカエルです。幼体時はともかく、鶏卵くらいの大きさになるとかなりの量を食べるようになります。また、カエルのいるケージにコオロギを放すと、食べ残したコオロギが脱走したり、カエルがかじられたりします。食べ残したコオロギは取り除くようにするか、ピンセットで与えましょう。

餌用ゴキブリ

近年になって普及してきました。デュビアレッドローチなど数種類が販売されています。ゴキブリである、という点がネックかもしれませんが、共食いすることも鳴くこともなく、自家繁殖も簡単で、メリットの多い生き餌です。特にデュビアはコオロギよりも大きいので、ベルツノガエルには与えやすい餌です。

金魚

実は、ベルツノガエルの餌として金魚は非常に優秀です。特に幼体時のベルツノガエルに与えると成長が早まります。もともと、野生のベルツノガエルはオタマジャクシから上陸した直後、共食いをしながら急激に成長します。金魚とカエルの栄養組成は似ているので、同じような効果があるのです。金魚も各サイズが売られているので、ベルツノガエルの大きさに合わせて与えることができます。基本的に、ベルツノガエルと同じ大きさの金魚を与えても問題ありません。与えるときはピンセットでつまんで口元に持っていきます。

人工フード

ヒカリ (Hikari) ひかりベルツノ
ペレットタイプの餌です。水でふやかしてから、ピンセットで口元に持って行って与えます。
カエルが小さい場合は半分に割って与えることもできます。

アクアシステム つのがえるのえさ
練り餌タイプのフードです。
ペレットタイプに比べると、水を加えて練らなければいけないので少し手間がかかりますが、カエルの大きさに合わせた微調整が簡単です。イラストではピンセットで与えていますが、個人的にはマドラースプーンの方が使いやすいように感じています。

近年になって、数社から発売されるようになりました。粉末に水を加えて練り餌にして与えるものと、ちょっとふやかすだけでいいペレットタイプのものがあります。普通、カエルは生きたものにしか興味を示しませんが、ベルツノガエルは目の前で動くものにどん欲に飛びつくので、こういったフードが簡単に使えます。筆者は見たことがありませんが、どうしても生き餌でないと食べない個体でない限り、人工フードで育てるのがいいでしょう。

ベルツノガエルに与えないほうがいいもの

ミルワーム

爬虫類の他、小鳥の餌としても古くから知られています。手に入れやすい生き餌ですが、栄養価が低く、ミルワームだけでは健康に育ちません。また、カエルは獲物が生きたまま丸呑みするため、食べたミルワームに内臓をかじられて死んでしまうこともあります。特に、ジャイアントミルワームという大きな種類のミルワームは使わないようにしましょう。

マウス類

主にヘビの餌として使われる冷凍マウスですが、ベルツノガエルも目の前に差し出せば食べます。多くの爬虫類ショップでは、冷凍ピンクマウスを餌に使っています。しかし、マウス類は栄養価が高すぎて、カエルが消化すると内臓負担が大きくなります。ほかにヘビを飼っていて、ヘビが食べずに処分に困ってしまった場合など、おやつ程度に与えるようにしましょう。

餌の与え方

500円玉サイズ~鶏卵サイズまで

ほとんどの場合、500円玉サイズから飼い始めることと思います。このサイズのベルツノガエルはまだまだ成長期なので、どんどん餌をやりましょう。毎日食べるだけ与えても問題ありません。

鶏卵サイズ~成体

鶏卵サイズまで一気に大きくしたら、餌は週二回に減らしましょう。この時期に与えすぎると肥満してしまい、内臓が脂肪で圧迫されて死んでしまうことがあります。時折、健康に育っていたベルツノガエルが突然死んでしまった、という話を聞くのですが、原因の大半は肥満です。
成体になったら、餌は週一回で十分です。

人工フードで育てる場合、パッケージに与え方の目安が書いてあります。それを参考に、自分で飼っているベルツノガエルの育ち具合に合わせてあげましょう。

冬眠する?しない?ベルツノガエルの冬の管理

土に潜っている様子からか、ベルツノガエルが冬眠できると思われていることがあるようです。確かに寒さに弱くはないのですが、もともと暖かい気候の場所に生息しているので、冬眠はしません。あまり低温にさらすと状態を崩し、死んでしまうこともあります。ほとんどの場合、室内ならパネルヒーターを使っていれば、温度を気にする必要はありません。ベルツノガエルの飼育では床材を厚めに敷いているので、床材に潜れば潜るほど、ヒーターに近くなって温度が上がります。ベルツノガエルが自分で床材に潜り、好みの温度帯を見つけるので、そっとしておいて大丈夫です。

ベルツノガエルの飼育で注意が必要なのは床材の選択と、餌のやりすぎです。ほかには何も難しい点はなく、誰でも簡単に飼うことができます。模様にも個性があるので、好みの一匹を見つけて育ててみてくださいね。

是非この記事を評価してください!

(0)

変なペットマイスター(熱帯魚歴25年、爬虫類歴20年、その他昆虫等も飼育)

gekco

犬猫アレルギーだけど生き物が好き、という悲しい性からか、フワフワでもモフモフでもない生き物に惹かれ続ける35歳。
初めて飼った生き物はカブトムシ、その後にお年玉を全額投入して熱帯魚にハマり、中学生で爬虫・両生類と、順調に進化してきた
ものの、そのまま現在に至る。結婚して一児の父となったものの、相変わらず生き物に小遣いを投入し続け、自宅に「飼育部屋」が
できるほど。カメやヘビ、トカゲ、果てはキジバトなど多数飼育中。
子供向けの自由研究講座の講師なども引き受け、分かりやすさとアイデアの豊富さで好評を博している。

同じライターの記事

ペットの人気記事

今人気の記事