search

失敗しないピアノの発表会の衣装と髪型【元ピアノ講師が教える

ママライター/元ジャズピアニスト

花緒(Kao)

2児のママ兼Webライター。 産前、趣味ではじめたジャズピアノにはまり、レストランやバーでの演奏をしながら、ピアノ教室で非常勤講師として勤務…

こんにちは!元ピアノ講師でママライターをやっています、花緒です。
ピアノの発表会での衣装や髪型で迷った事はありませんか?
華やかなドレスを着てみたい、子供に何を着せたらいいのかわからない、髪型は何でもいいの?と迷ってしまいますよね。せっかくの発表会ですから、失敗しない衣装選びと、演奏の邪魔にならない髪型についての注意点とポイントをお教えします。

目次

  1. ピアノの発表会では何を着ればいいの?
  2. 衣装で注意することは?
  3. 衣装にかける予算はどれくらい?
  4. ドレス?ワンピース?女の子の衣装
  5. ジャケットは着る?着ない?男の子の衣装
  6. ステージ映えをする女性の衣装
  7. スーツで弾くの?男性の衣装
  8. 髪型で注意することは?
  9. まとめ

ピアノを習っていると発表会がありますよね。
大きな舞台でスポットライトを浴びてピアノを弾く事は、緊張しますがとても気分のいいものです。

発表会の日程と曲が決まったら、次に決めるのは衣装です。
華やかなドレスやワンピース、普段あまり着る機会がないフォーマルな衣装などがありますが、年齢や季節により衣装は意外と迷ってしまうものです。

今回は発表会で着る衣装と髪型についてお話ししていきたいと思います。

ピアノの発表会では何を着ればいいの?


ピアノの発表会なので、一番優先な事は、もちろん演奏です。
発表会当日に、一番の演奏が出来るようにするには、衣装はとても大切な要素です。

気に入った衣装で実際に弾いてみたら、腕が動きにくくて演奏に集中できなかった、髪の毛の先が顔に当たって気になった、という経験をした事がある方もいるかもしれませんね。

基本的にはジーンズやセーターなどのカジュアルな服装でなければ問題はないのですが、発表会で着る衣装の傾向としてはお出かけ用の服装、フォーマルな服装が多いです。

また会場は比較的暖かめの温度に設定されているので、秋冬や春先などの肌寒い時期であっても演奏の時は上着を着る必要はありません。

衣装で注意することは?


衣装で注意するポイントは3つあります。

1. 腕の動きやすい服装
2. スカート丈の長さ
3. 靴選び

それぞれのポイントを説明しますね。

1.腕の動きやすい服装

・肩が動きやすい
・ひじを曲げやすい
・袖口が長すぎないもの
・袖口のボタンが鍵盤に当たらないもの

ピアノを演奏するには、椅子に座って鍵盤の高さまで腕を上げながら演奏する事になります。
その際、肩が動きにくい服、ひじを曲げにくい生地、袖口の長さやボタンは意外にも演奏中に気になるものです。

普段から着なれている服であれば問題はないと思いますが、発表会で着るような服を普段から着ている事はあまりないですよね。
ですので、発表会だからと憧れていた衣装を着てみたら、実際は演奏しにくかったという事もあるものです。

衣装の候補が決まったら、何度か着てみて実際にピアノを弾いてみましょう。
演奏に支障がない衣装にする事をおすすめします。

2.スカート丈の長さ

・スカート丈はどんなに短くてもひざより少し下くらい
(フレアスカートの場合はひざ丈でも良い)
・丈の長いスカートはひきずらない程度の長さ

スカート丈は短すぎると椅子に座った時に脚が見えすぎてしまいます。
舞台の上での演奏ですので、スカート丈はどんなに短くてもひざより少し下くらいがいいと思います。
座って少し丈の長さが引かれると考えると分かりやすいかもしれませんね。
フレアスカートの場合は、座っても丈の長さがあまり変わらないので、ひざ丈でも大丈夫です。

また、丈の長いスカートは、発表会でもよく見られる衣装ですが、ひきずる程の長さの場合、舞台の上を歩く時に裾を踏んでしまって転んでしまう可能性があります。
小さなお子さんや履きなれていないヒールを履いて演奏をしたい場合は、ひきずらない程度の長さを選ぶといいでしょう。

3.靴選び

・靴底に金具がついていないもの
・ヒールの高さは5センチくらいまで

あまり気にされていませんが、演奏中にペダルを踏む場合、靴選びには注意が必要です。

年齢、男女問わず、靴底の素材によっては、ペダルを踏みかえる時に音が出ていまいます。
これは、ペダルの踏み方を練習すれば問題はなくなりますので、ペダルの踏み方の練習をするのも1つの方法です。
あまりないとは思いますが、靴底に金具がついている場合は、ペダルの練習をしても音がなりますので、靴選びから外しましょう。

また、女性の場合、ヒールの高い靴を選んでしまうと、ペダルを踏み込めなくなる可能性があります。
普段から履いている高さと同じくらいのヒールの高さを選ぶといいと思います。

ペダルの高さは大体舞台から7センチ~9センチくらいなので、どんなに高いヒールでも5センチくらいの靴を選ぶとペダルを踏み込めないという事はおこらないと思います。

衣装同様、慣れない靴を履いての演奏は、予想よりも演奏に影響が出ますので、曲がある程度仕上がってきたら、家の中でも、毎回発表会用の靴を履いて練習する事をおすすめします。

失敗しない衣装選びとは?

私は子供の頃から大人になるまで、足掛け17・8年発表会に出てきました。

クラシックの発表会、ジャズの発表会、どちらの発表会もとても緊張したのですが、肩が開いたドレスや膝丈のスカート、スリットの入ったロングスカートなど、憧れだけで選んでしまった衣装で出た発表会は、演奏中だけでなく、発表会に参加している間中、衣装の事が気になってしまいました。

動きやすい、着ていて楽、足の痛くならない靴は失敗しない衣装選びの最低限の条件だと思います。

その中で、デザインの気に入ったもの、着てみたかった衣装、という風に少しずつ要素をプラスしていけばいいのではないでしょうか?

始めからデザインありきで選んでしまって、せっかくの発表会に集中出来なかったら残念な思いになってしまいますからね。

これから、発表会で自分が着ていたものや、周りで着ていたイメージとなる衣装、またピアノ講師をしていた時におすすめしていた衣装を紹介してみたいと思います。

イメージとしてこんな感じがおすすめですよ、という事ですので、このようなイメージのものを着なければいけませんよ、という事ではありません。

ぜひ参考にしていただき、衣装選びに役立てて下さいね。

衣装にかける予算はどれくらい?

予算に関しては、本当に人それぞれです。
その人や家庭のお財布事情があり、予算をかけられる人は万単位の衣装を買う人もいますね。
逆に全く予算を出せない場合は、自分の持っている服でなんとか衣装に見えるように工夫する人もいます。

裁縫が得意な方であれば、自分で作る方も多いです。
衣装は手作りで靴だけ買うというパターンですね。

私は小学校の頃までは、ほぼ母の手作りの服を着て発表会に出ていました。
大人になってからは、毎年同じスカートをはいて、トップスだけを買っていました。

古着や中古のお店でも衣装に変わる服を買う事は出来ます。1000円くらいでもステキなワンピースが手に入るので、お財布事情が厳しい人にはおすすめですよ。

これから紹介する衣装は、5000円以下がほとんどです。
無理のない範囲で衣装を選んでみて下さいね。

ドレス?ワンピース?女の子の衣装


女の子の衣装はかわいいものがたくさんありますよね。

小さい子程、ドレスを着ている子が多く、年齢が上がるにつれ、ワンピースや制服が多くなってきます。

ちょっとお上品なワンピースでドレス以下のものであれば、ピアノの発表会にも最適です。または2ピースでもフリルのついたブラウスとフレアスカートのような感じが多いです。

もちろん、中学生や高校生でもドレスを着たいという子は着ても大丈夫です。年齢と共に恥ずかしさが出てきますので、習っている音楽教室の発表会で、どのような衣装を着ているのかを先生に聞いたり、昨年の発表会の集合写真を見せてもらうといいですよ。

子供の場合、自分で衣装を選ぶというよりは、大人がある程度選んで、子供が最終的にきめるという場合が多いと思います。

親がドレスを着せたいというような願望があったとしても、あまりカッチリとキメすぎると、演奏しにくいという事や、椅子に座りづらいという事が出てきますので、まずは演奏第一である事を忘れずに、衣装を選んであげて下さいね。

幼稚園~小学校低学年

小学校就学前までの年齢であれば、ドレスを着ている子はよくいます。

スカートがあまりふわふわしていない服であれば座っても問題はないと思いますが、パニエなどが入っていない方が無難ですね。
ソフトパニエくらいであれば、本人が気にならなければ選んでも大丈夫でしょう。

小学校へ上がると、曲の難易度によってはペダルを踏んだり、腕を交差させて弾いたりと、服によっては演奏に支障が出てきますので、発表会前に着てみて演奏した方がいいですね。

あまり見かけませんが、幼稚園や小学校の制服があって、制服で出たい場合、ジャケットを着ると演奏しにくくなると思いますので、ジャケットを脱いだ状態、もしくは夏服での演奏をおすすめします。

おすすめの衣装イメージは、春夏・秋冬で分けていますが、年間を通して夏服仕様で大丈夫です。

【春夏編】

WOLFTEETH 子供ドレス 女の子 ピアノ 発表会 パーディー 演奏会 フォーマル 入園式 結婚式 ワンピース

幼稚園の女の子がよく着ていたタイプのドレスです。
このタイプのドレスに、白タイツ、バレエシューズのような靴で、髪にかわいいリボンをつけていました。

Catherine Cottage 発表会 結婚式 アンティークレース ドレス ピアノ発表会 子供ドレス PC336OP

小学校低学年くらいの女の子がこのタイプの衣装をきていました。ワンピース以上ドレス以下という感じですね。

低学年くらいだと、まだ緊張しない子も多く、逆に発表会でおしゃれな衣装を着て演奏出来る事を楽しみにしている子が多かったです。

超ナイス 女の子 子供ドレス フォーマル 薄手 プリンセス ふんわり 韓国風 クリスマス 結婚式 演奏会 発表会 入学式 卒業式

小学校低学年くらいの女の子でも、ちょっと大人びた衣装を着ている子もいました。
歳の離れたお姉さんがいたり、恥ずかしがり屋さんタイプの子は大人の女性服のようなデザインの衣装を着ていましたね。

【秋冬編】

(ディーコッテ) D’Kotte フォーマル 女の子 子供服 制服風 ボウタイ付き 長袖 冠婚葬祭 入学式 入園式 卒業式 卒園式 礼服 発表会 白襟 ワンピース

おそらく、卒園式や入学式で着たワンピースがあるから、発表会でも着ていたのでしょう。
私の妹も入学式の洋服で発表会に出ていました。
着られるギリギリまで、小2くらいまでは着ていましたね。

発表会用に新しく衣装を用意する必要もなく、一度着た事がある服は安心できますよね。

[セウルブルウ] キッズ ジュニア 子供服 女の子 ワンピース ドレス 長袖 可愛い フォーマル イベント 誕生日 入学 発表会 お呼ばれ 結婚式

一見、ちょっとカジュアルっぽく見えますが、ドレスはちょっと恥ずかしい、というタイプの子はカジュアルっぽいワンピースを着ていました。

意外と舞台の上に立ってしまうと、そこまでカジュアルに見えないし、普段のお出かけの時にも着られるので、このタイプのワンピースは重宝すると思います。

何よりも着やすさ・動きやすさの面で心配になる事がありませんので、発表会にもおすすめです。

小学校高学年

少し恥ずかしさが出てくる年頃です。
派手目の衣装やドレスは嫌がる子が出てきます。
少し控えめだけど、発表会でよく見かけた衣装をご紹介します。

【春夏編】

S&T 子供ドレス キッズドレス ジュニア フォーマル ピアノ発表会 結婚式 七五三 入園式 バイオリン演奏会

幼稚園~小学校低学年の女の子の衣装より、スカート丈が長くなってくる年頃です。

ふわふわドレスは嫌だけど、やっぱりドレスが着たいというお子さんは、デザイン的にもシンプルで控えめなドレスを着ていました。

演奏的にもレベルが上がってきますので、ノースリーブは発表会に最適です。
裾に動きがあるデザインもステージを歩く際にステキだと思いますよ。

ジュニア (オンスクール) OnSchool 無地プリーツスカート 丈長タイプ 2603L

高学年になると、一気に2ピース率が上がります。
スカートとブラウスやおしゃれなカットソー、清楚な感じの衣装が多いですね。
毎年、同じスカートでトップスだけ違うものを着て発表会に出るのは、もはや定番です。

また、このタイプのスカートがあると、学校の音楽会などにもつかえるので、重宝しますよ。

キッズ・ジュニア (オンスクール) OnSchool 1502 リボン付フリル半袖TCブロードブラウス

女の子ならではの清楚で可憐なイメージがステキなブラウスですよね。
色は白じゃなくても大丈夫ですが、スポットライトや黒いピアノとのコントラストもありますので、何色もある柄物だと落ち着かなく見えてしまうかもしれません。

プリーツ・ギャザー・フレア・ロングなどスカートのどのデザインでも合う優秀なデザインのブラウスだと思います。

【秋冬編】

超ナイス 子供 ドレス フォーマル レース プリンセス 長袖 発表会 結婚式 女の子 ワンピース

少し大人びたワンピースですが、柄が入ったワンピースは舞台でとても映えるんですよね。

お出かけにも着られますし、いっそ普段着にも使えそうなデザインが、おしゃれな髪飾りと靴で発表会向きの衣装に早変わり。

発表会だけの衣装として買うよりは、他にも使い道のある服を、いかに発表会用に着こなすか、というのも年齢が上がってくるごとに衣装選びのテーマとなってきます。

ショパン(CHOPIN) 8806-6510 ダブルボタン合わせのセーラー衿ワンピース

制服にも見えるワンピース、セーラーのついた服は発表会でよく見かけます。
これだけでお上品に見えるので発表会の衣装としてもピッタリです。

中学生

中学生になると、ほとんどの子が制服で演奏します。
普段から着なれている制服のため、ジャケットを着ていてもあまり問題はないようです。

制服を着ない場合は、ワンピースやスカートとブラウス、ラメの入ったトップスなどがいいと思います。

【春夏編】

WOLFTEETH 子供ドレス ロングドレス 女の子 ジュニア ピアノ 発表会 パーディー 演奏会 フォーマル 入園式 結婚式 レース シフォンドレス ワンピース

中学生にもなると、半分大人です。
演奏も大人顔負けの上級レベルの演奏をする子もいますので、バッチリドレスでキメてくる子もいました。

やっぱりドレスを着ただけで、演奏とも舞台ともマッチしますし、たまにしかない発表会だからこそ、ドレスで演奏という特別感もとてもいいものです。

靴はヒールの高さがない、ペタンコのパンプスなどがいいと思いますよ。

[エムズ モア] ふんわり Aライン チュールスカート ホワイト ブラック グレー S~XL

私が中学の時は、膝下丈のスカートにきれいめのカットソーを着ていました。
ロングスカートは大人が着るイメージがあり、ドレスは大げさに感じていた年頃でしたので、一番落ち着く服装でした。

そして、友達もスカートにブラウスで発表会に出ていたので、安心感もありました。

制服以外で発表会に出るなら、毎年使えて一番着回しも利くアイテムだと思います。

【秋冬編】

[シュバリアン] キレイメ カーディガン レディース

ボレロのように見えるおしゃれめなカーディガンは、意外にも発表会で見かけます。
自分も着ていましたし、秋冬の発表会であれば待ち時間に着られますしね。
カーディガンを一枚着るだけで、全体的にまとまって見えるのも使えるポイントです。

(ボーデンバオム) bodenbaum レディース カットソー セクシー 長袖 ロングTシャツ 可愛い シースルー

おしゃれなカットソーの中でもレースは衣装の王道です。
レース生地であるだけで、スカートと合わせてパンプスを履いただけでフォーマル感が一気に作れますよね。

このタイプは普段着として着られるので、普段から着て練習出来るあたりもおすすめする理由です。

高校生

高校生にもなると、大人の女性と背丈も体型もあまり変わらなくなってきます。
発表会には制服で出る子が多いですが、制服以外ですと大人の女性と同じ感じでいいと思います。

【春夏編】

[プラセル] 半袖 ドット シースルー 花柄 フラワー レース ブラウス シャツ キレイめ 上品 トップス レディース M L XLサイズ

かなり上品なデザインですが、高校生にもなると若々しさがプラスされステキな衣装として使えます。

同じ音楽教室で一緒だった高校生の子が、体にフィットしたロングドレスの上にこのタイプのトップスを着ていて、こういう方法もあるのかと参考になった記憶があります。

私もこのタイプのカットソーを何枚か持っていて、ジャズの演奏で着ていました。
とっても重宝するトップスです。

[イール] レディース 花刺繍 ブラウス トップス シャツ 無地 重ね着 胸元 Vネック ショート丈

レースに続き、上品な刺繍模様も衣装の王道です。
トップスはこれ1枚で済むところもありがたいですよね。

高校生になるとまだまだ食べたい時期なので、用意した衣装が入らなくなってしまう事もありますからね。
上下別であれば、多少太っても痩せても調整が出来るので助かります。

ラメの入った刺繍糸が使われていると、ステージの上でキラキラして見えるのでとても華やかに見えますよ。

OCHENTA(オチェーンタ)レディース ふんわり 広幅 マキシスカート 森ガール シンプル 可愛い セレブ ウエストゴム 透けない 綿麻 Aライン 着丈85cm 95cm 105cm ロングスカート マキシ丈

ウエストがゴム・ギャザーのロングスカートは、太りやすい高校生の大きな見方です。

多少ゆるめに感じる服にしておかないと、椅子に座った時にお腹が苦しくなってしまうので、2ピースにするならウエストがゴムのタイプはおすすめです。

【秋冬編】

(ヒルトップクラウド) HILLTOPTOCLOUD プリーツスカート レディース ロングスカート フレアスカート 無地 柔らか ウエストゴム 秋冬

一年中、使えるプリーツスカート、清楚に見える定番デザインです。
春夏よりは秋冬のイメージがあるので、秋冬のおすすめとして載せてみました。

こちらのスカートはウエストもゴムなので、一生使えるスカートになると思いますよ。

[ジェームズ・スクエア] エレガント 総レース ブラウス ラウンドネック レディース 長袖

秋冬でも長袖である必要はないのですが、演奏中に邪魔だと感じないのであれば、このようなタイプがいいでしょう。

高校生にもなれば、発表会にも慣れた頃。
ちょっと大人の女性の衣装を意識して、冒険してみてもいいかもしれませんね。

女の子の靴の選び方

普段は履かない靴を履いて、演奏する事になるので、初めての靴の場合は家での練習の時も試し履きをした方がいいです。

女の子の場合、スニーカーで出る子はあまりいませんが、どうしても履きなれていない靴が嫌という場合は、綺麗に洗ったスニーカーでもいいと思います。

洋服と相談しながら決めましょう。

Bevalsa子供靴 ローヒール リボン フォーマル シューズ 女の子 結婚式 ピアノ 発表会 演奏会 七五三 コンクール 卒業 入学式 ローヒール パンプス

シンデレラのガラスの靴ではないですが、このタイプの靴は女の子の憧れですよね。
子供靴でヒールが高いものはありませんが、足が痛くならないように早めに履きならすか、足のサイズに気を付けて購入を検討しましょう。

[Surmonter] 女の子 フォーマル靴 ピアノ発表会 演奏会 滑り止め ドレス シューズ

小学校高学年以上のお子さんに多いのはこのタイプの靴ですね。
私も小学校の頃はちょっとキラキラしたこのタイプの靴を履いて発表会に出ていました。

発表会前日に靴を買いに行って、当日、舞台を真ん中まで歩いていくと、靴の音が会場全体にひびいてびっくりした経験があります。
ローヒールの靴は早めに履いて慣らした方がいいですよ。

ジャケットは着る?着ない?男の子の衣装

男の子の場合、女の子のような華やかさのある衣装がほとんどありませんので、大体、入学式や卒業式で着るズボンにシャツやベストを合わせる事が多いです。

蝶ネクタイをつけたり、サスペンダーでおしゃれさをアップしたりする事も出来ますが、ちょっとおしゃれな柄のシャツやカラーシャツを着るだけで、グッとかっこよくなります。

あまりに派手すぎるアロハシャツのようなものは、見ている方も目がチカチカしてきて演奏に集中できなくなるので、シンプルにストライプや色の薄いチェックシャツなどもかっこいいです。

生地がよれよれのものや、カジュアルすぎるシャツは発表会にはあまり向きませんので、ある程度、外行きの服装を意識するといいと思います。

幼稚園~小学校低学年

小さな男の子がフォーマルな衣装でピアノを弾く姿は、とてもかわいいし、かっこいいですよね。

ほとんどの子が幼稚園や学校の入園・卒園・入学式の時に着たズボンにシャツを合わせて演奏する事が多いです。

小さなうちは、ある程度大げさな衣装になってもかわいいものです。
すぐに恥ずかしがって着なくなりますから、蝶ネクタイなどでちょっとしたおしゃれを楽しんでもいいと思いますよ。

【春夏編】

Vivashop キッズ 子供スーツ 半袖 男の子 フォーマル チェック柄 サスペンダー付き 洋服 紳士服 発表会 4点セット

入学式でも使えるとっても便利なセットです。
食が細い子であれば、3年は使いまわしが出来ますね。
上に着るシャツや蝶ネクタイを変えれば、毎年違う衣装に見える優れもののキッズスーツです。

(チェリーレッド) CherryRed 男の子 Tシャツ フォーマルスーツ チェック柄

幼稚園の男の子が着たら、とてもかわいいです。
とても立派な衣装でピアノを演奏する姿に、客席にいる人はみんな癒されます。
すぐにこのような衣装は着なくなりますので、小さいうちはフォーマルな衣装を楽しんでもいいと思いますよ。

LittleSpring春秋 キッズ 男の子 ストライプ シャツ 長袖 前開き 子供服 ボーイズ マリン風 ワイシャツ 縦縞 カジュアル フォーマル ブルー

小学校低学年くらいの男の子におすすめなのが、入学式用のズボン+デザインシャツ。

これに白や黒のソックス(短くても長くてもOK)にローファーを履けば、発表会衣装が出来上がります。

シャツは白シャツでも十分カッコイイのですが、ちょっと差をつけたいなとか、去年白シャツだったから今年は違うタイプがいいなと思っているなら、カラーシャツかデザインシャツがおすすめです。

シャツを着る場合は、首元が苦しくなるのであれば、上の1個はボタンをはずしても大丈夫。
ズボンが下がるようならサスペンダーをつけましょう。

(キャサリンコテージ) Catherine Cottage子供服 半ズボンM0043 男の子 入学式 卒業式 冠婚葬祭 フォーマルハーフパンツ

男の子なら1着は持っていると重宝します。
発表会はこれ1着あればあとは自由にコーディネートできますからね。

入学式で着たものがあれば、それでも大丈夫です。
サイズが入らなくなってきたら、次に買うならきれいめなチノパンがいいですよ。
(高学年以降は、短パンをはかなくなるので)

UNEED サスペンダーと蝶ネクタイ Y型 男の子 キッズ 子供用 2点セット

小学校低学年までの必須アイテム、サスペンダーです。
こちらは蝶ネクタイとセットになっているので、一気に発表会の衣装に早変わりしますね。
男のサスペンダーはおしゃれの1つ。
1つ持っていると、役に立ちますよ。

【秋冬編】

LittleSpring秋冬 キッズ 男の子 スクール ベスト ニット Vネック セーター

春夏はズボン+シャツ。秋冬はさらにベストを追加。
男の子の衣装はとてもシンプルではありますが、ちょっと組み合わせを変えるだけで雰囲気も変わりますよね。

暑がりの子でもベストなら着られる子も多いので、おしゃれの1つとしてベストもなかなかかっこいいですよ。

卒業式 スーツ 男の子 セーター ベスト vネック セーター 学生 男子 スーツ セット ズボン

私立学校の制服にも見えるスーツセットです。
子供らしく、でもスーツっぽくもなく、衣装としてもピッタリです。
兄弟で発表会に出るなら、お揃いにしてもかわいいでしょうね。

小学校高学年

高学年になると、衣装じみたものを着て発表会に出る事を嫌がる子が多いです。

ですので、フォーマルなものを無理に着せようとせず、カラーパンツやチノパンとシャツで十分です。

高学年の男の子は演奏もしっかりしてきますので、服装はちょっとよそ行きの感じにして、むしろ演奏に力を入れてもらった方がいいと思いますよ。

【春夏編】

OCHENTA 子供服 男の子 女の子 キッズ 学生 長袖 結婚式 発表会 卒業式 入学式 無地 フォーマル yシャツ ワイシャツ

小学校高学年から中学生くらいまでの男の子は、衣装もとてもシンプルな子が多かったです。
にっこり笑うわけでもなく、カチカチに固まるわけでもなく、普段着ですか?と思うような子もたくさんいました。

しかしながら不思議な事に、高学年になってくると演奏がとても力強くなり、服装は何を着ていても気にならないのです。

このタイプのような、シンプルなカラーシャツにチノパンにスニーカーやローファーを履いている子が多かったし、とてもカッコ良かったです。

ネクタイ類はしないで、上のボタンを1個はずすと、さらにかっこよく見えますよ。

【秋冬編】

(ココイチヤ)COCO1YA 男の子 子供 卒業式 入学式 シャツ 子供 ワイシャツ 長袖 こども ワイシャツ 発表会

ごくまれにとってもおしゃれなデザインのシャツを、かっこよく着こなして演奏している男の子がいました。

バッチリ衣装という感じのシャツです。
シャツのデザイン1つで、見た目のイメージが大きく変わるのも、男の子の特徴です。

EASTBOY Kids ロングチノパン

学生の王道服、イーストボーイのチノパンなら間違いありません。
色は、黒・グレー・紺・キャメルをはいている子が多かったと思います。

さすがに緑とかオレンジとかは見かけた事はありませんね。
先々使えるチノパンですし、学校の音楽会でも使えるように黒を買っておくのもいいと思います。

[セシール] スクール Vネック ベスト キッズ 子供 小学生 制服 男女兼用 TS-600

シャツに凝るか、ベストを着るか、くらいしか考える事はありませんが、ベストを着るだけでグッとしまりますよね。

秋冬の発表会では、ベストを着ている子が多いと思います。

中学生

中学生のほとんどは、女の子と同じで制服で演奏する子が多いです。
制服を着ない場合は、高学年の男の子と同じで、カラーパンツやチノパンにシャツを組み合わせれば十分発表会の衣装になります。

体も大きくなりつつある年頃で、子供服から大人服に切り替わってきますよね。出来るだけ本人の好きな服装にしてあげましょう。

【春夏編】

キッズ・ジュニア (ビー・エス・ダブリュ)B・S・W 4501 男児半袖黒ネクタイ付黒無地ボタンダウンシャツ 標準体 黒

だんだん発表会に出なくなる年頃です。
シンプルにシャツとチノパン・カラーパンツで演奏するか、学校の制服で演奏する子が多いです。

小学校高学年よりはより大人っぽくなりますが、成長期でもあるので、子供服と大人服の境目になって衣装選びが難しい時期でもあります。

(カブバイクリフメイヤー) CUB by KRIFF MAYER 毎日スタイリッシュパンツ ストレッチ 長ズボン

成長期の真っ只中、体の成長に服が追い付いてこなくなる時期です。
ストレッチ素材ですと多少体型の誤差が出てきても、生地が伸びて当日着られなくなる事も少ないと思います。
普段着にも使えるこのようなタイプのストレッチパンツは発表会の衣装としても重宝しますよ。

【秋冬編】

(オンスクール)男の子 シャツ 子供服 クレリックシャツ 長袖 ストライプ 4503 ブルー

このタイプのように、シンプルだけどデザインのあるシャツは衣装向きでもあります。
袖口が邪魔に思えて気になるなら、2回くらいまくってしまっても大丈夫です。

高校生

高校生にもなると、発表会に出る子自体が少なくなってきます。
制服で出るか、制服以外であれば、おおよそ自分で買ってきますよね。
大人が選んだ服を着なくなる年頃です。

ほとんど体格的にも大人の男性と変わらない子が多いので、選ぶ服装も大人の男性と同じような感じで大丈夫です。

大人の男性よりも若い分、若干カジュアルさがあるような服装でも、なぜか舞台の上で映える衣装のように見えるのも、高校生ならでは、ですよ。

【春夏編】

(エイト) 8(eight) ブロード 長袖シャツ コットン

シャツの長さは半袖でも長袖でもいいのですが、発表会では長袖・七分袖が多いと思います。

大人の背丈になっている高校生ですので、シンプルなカラーのシャツとパンツだけでも充分発表会向きになりますよ。

チノパン メンズ ボトムス ストレッチ コットンパンツ カラーパンツ

発表会でデニムのジーパンは履けませんので、必然的にチノパン・カラーパンツをはく事になりますね。

制服以外でスラックスのようなものをはいている子は見たことがないのですが、スラックスでも問題ないと思います。

衣装としてバッチリキメ込むには、まだ少し恥ずかしい年頃なのもあり、このタイプのパンツがおすすめです。

【NewEdition GOLF®】 カラー・ストレッチ・チノパン全14色7サイズ小さい~大きいサイズNEG-026

もうちょっと大人を意識するなら、きれいめのチノパンがおすすめです。
上に着る服と靴でガラッと雰囲気を変える事が出来るチノパンは発表会でも重宝しますよ。

男の子の場合、黒やグレー、紺が多いと思いますが、白やキャメルもとてもカッコイイと思います。

【秋冬編】

【 Smaids×Smile 】 メンズ 長袖 シャツ 花柄 トップス 襟付き スリム シンプル 無地 おしゃれ 秋冬

高校生だからこそ似合うデザインのシャツだと思います。
このタイプのように襟元、胸元、袖口などワンポイントがあるデザインのシャツは、それだけでおしゃれ感があるので、発表会向きでもあります。

男の子の靴の選び方

男の子の場合は、意外にもスニーカーを履いて演奏する子が多いです。
フォーマルな衣装を着ていても、靴は黒のスニーカーだったり、キレイに洗ってあるかっこいいスニーカーだったりします。

定番としてはローファーでしょう。
小学生までの子でしたら、履きにくくて嫌がる場合は、スニーカーにしてしまいましょう。
その方が演奏中も安心する事が出来ます。

中高生の場合は、場をわきまえて、せめてローファーか革靴に近いものにしましょうね。

[キャロット] フォーマルシューズ 靴 ローファー 4大機能 2E キッズ CR C2092

定番中の定番の形です。
ローファーを履くだけで衣装もしまりますし、フォーマル感も高まります。

大人のローファーとは違い、子供のローファーは革も柔らかいので演奏に支障が出る事もないでしょう。

ただ履きなれない靴の場合、靴ズレを起こさないように気を付けて下さいね。

キッズ モカシン ローファー 履きやすい 男の子 女の子 用

定番のローファーの中でもおしゃれ度がアップするローファーです。
足の甲が低いお子さんの場合は、スポッと抜けてしまう場合がありますので、必ず試着してから購入を検討した方がいいと思います。

ステージ映えをする女性の衣装


女性の衣装選びはとても大変だと思います。
あまりにもいろんなタイプと数から選べますからね。

ある程度、自分はこういう衣装にしようと決めてはいると思いますが、スリットが入っているタイプのドレスやスカートを選ぶ際には、演奏中にスリットの開きが気になってしまわないように、客席とは反対側にスリットがくるようなデザインにした方がいいですよ。

大人の場合、ある程度自分でコントロールできますので、季節ごとのおすすめをするというよりは、トップス、スカート、などカテゴリごとの紹介にさせていただきます。

基本的に会場や舞台の上は、一年中、夏服仕様で大丈夫です。

やっぱり憧れのドレス

Ever Pretty レディース ハイウエスト 着痩せ感いっぱい ロング丈 セクシードレスUS8 サファイアブルー

これぞ大人の女性のドレスですよね。
音楽教室の雰囲気にもよりますが、大人の女性ですと割とドレスを着て発表会で演奏する方はいらっしゃいます。

プロのピアニストが着ているような本格的なドレスではなく、色も形もすっきりとしたシンプルなドレスが人気のようです。

Camelia軽くてふんわりシフォン 超ロング丈 ドレス パーティー 結婚式 二次会 イベントなどにつかる ボヘミアン調 マキシ丈ロングドレス

ウエストを絞ってもいいし、絞らずにAラインのドレスとしても着られるタイプです。

Aラインドレスの楽な所は、立っても歩いても座っても、衣装が崩れない所です。
衣装の崩れが気にならないというのは選ぶ時のポイントになりますよ。

お出かけにも使えるおしゃれめワンピース

[イチイチキュウホンポ] レディース ファッション ワンピース カラー ドレス パーティー レース フレア ワンピース (黒/緑 M~2XL)

ドレスとワンピースの中間のようなデザインで、演奏にも支障のないタイプのワンピースです。

結婚式の二次会にも着られそうなフォーマルさも適度にあるので、発表会向きとも言えますね。

[ワン アンブ] 上質 Vネック ワンピース フォーマル 着やせ S 〜 XXXL レディース

一番シンプルで、誰でも着やすいデザインのワンピースは発表会の衣装としてもとても向いています。

全身黒の衣装の場合は、足元の靴のデザインで少し目立たせるととてもステキになりますよ。

何を着て発表会に出たらいいのか迷ってしまうというような時は、シンプルなワンピースが一番いいと思います。

発表会ならやっぱりロングスカート

(ココマリ) coco&mary 柔らか シフォン フレア シンプル ロング スカート ウエスト ゴム マキシ 丈 レディース

発表会の衣装として最も重宝されるのはロングスカートですね。
シフォンタイプのふわっとしたスカートは女性らしくドレスの代わりにもなりますので、発表会にもピッタリです。

フォーマルにも使える上品なトップス

(ケイグラッソ) ノースリーブ リブ ニット トップス & チュニック (選べる2タイプ) タートル ネック ハイネック

ロングスカート×半袖タートルネックは、女性の発表会衣装の定番です。
ハイネックやスカートの生地やデザインが違うだけで、このタイプの衣装はとても多いと思います。

私も大人になってからの発表会は、ほぼこのハイネックにロングスカートでした。
肩も腕も動きやすく、一番着ていて楽でしたのでおすすめです。

(フムフム) fumu fumu レディース フォーマル インナー カットソー 長袖 ブラックフォーマル

ドレスのトップス部分をカットしたようなデザインで、一気に衣装感が出ていますね。

ボリュームのあるスカートでも、スマートなスカートでも、衣装にぴったりなトップスだと思います。

(レアノリ)Leonori レディース フレア袖 ベル袖 ラウンドネック エレガント トップス シャツ 肩見せブラウス

シンプルですが非常に重宝するデザインのブラウスです。
発表会だけでなく、入学式にも卒業式にも冠婚葬祭にも使えますし、会社勤めの方でしたらオフィスでも使えますね。

秋冬の発表会でしたら、ベロアのロングスカートと合わせてもとても上品な衣装になると思います。

女性の靴の選び方

ステキな衣装には、やっぱりステキなハイヒールやパンプスがいいですよね。
客席の目線から、演奏者の足元は意外と見えやすいものです。
高すぎるヒールや安定感の悪いピンヒールではなく、ヒールの高さ5センチくらいまでの靴を選びましょうね。

光沢のある素材や、表面に柄が入っているものも発表会向きです。

[ビューメンス] 総レース パンプス ラメ入り フェミニン レディース

このくらいの高さであれば、ヒールがあっても演奏に支障は出ないでしょう。
ヒールを履きなれていない方は、舞台の上を歩く時に滑らないように気を付けて歩いて下さいね。

(オチェーンタ)レディース エナメル 小さいサイズ 多きいサイズ ポインテッドトゥ フラット パンプス ローヒール 靴

このタイプが一番のおすすめです。
どの服にも合いますし、ペダルの踏み加減にも問題はありません。

かなりペタンコなローヒールではありますが、一番普段のピアノ練習に近いと思います。

普段のレッスン先で、ヒールを履かないという方は、迷わずローヒールにする事をおすすめします。

スーツで弾くの?男性の衣装

ピアノの発表会に出る大人の男性はあまりいないのが現状です。
お仕事が忙しいですし、発表会に出るというよりは趣味でピアノを習いたいだけの方が多いからです。

実際、発表会で演奏している男性は、カチッとした服装というよりは、カジュアルすぎないチノパンにおしゃれな柄のシャツ、秋冬であればプラスベストを着ている方が多いですね。
スーツで演奏をしている方は、私は見た事がありませんが、スーツのパンツとシャツでもいいと思います。

プロのミュージシャンでジャケットを着て演奏をする方もいますが、発表会ではどちらでも大丈夫です。
着なれていないようであれば、ジャケットは着ない方が演奏しやすいと思いますよ。

プロのクラッシックコンサートのような燕尾服を着て演奏したりはしませんが、ちょっとおしゃれにまとめていただくだけで、ステージ映えしてかっこいいのも男性の特徴です。

色は、黒×黒よりは、黒×白のようにコントラストがあると、スポットライトを浴びた時に全体がまとまって見えますね。

女性のご紹介と同じく、シャツ、パンツなどカテゴリごとに紹介させていただきますね。

舞台で映えるおしゃれなシャツ

シャツはシンプルに白シャツでもいいと思いますが、ちょっとおしゃれなデザインシャツのような感じだとステージで映えると思います。

光沢のある素材であれば、ステージ衣装っぽく、さらにステージ上でも映えるのでおすすめです。

袖口が邪魔にならないようなデザインのシャツを選ぶが、いっそ袖口をまくってしまうのも男性ならではの演奏スタイルです。

(アザブロ) AZBRO メンズ 長袖ワイシャツ 綿高率 ゴージャス 純色 長袖 ボタンアップ シャツ豊富な5サイズ

ちょっと凝ったデザインシャツは、演奏にピッタリです。
綿素材だと動きやすいし、着やすいと思いますよ。

(Nail39)Yシャツ メンズ アウター かっこいい ワイシャツ オールシーズン 光沢あり エナメル サテン 長袖 細身 スリム おしゃれ

光沢のあるシャツはステージでとても映えますのでおすすめです。
袖口をまくってもいいデザインになっているあたりもポイントが高いです。

見た目で差がつくきれいめパンツ

私が発表会で見た男性の演奏者は、きれいめチノパンや、カジュアルに近いスラックスなどをはいている方が多かったですね。

ごくまれにレザーパンツで発表会に出ている方もいますが、ロックのイメージが強いレザーパンツで、クラッシックの発表会に出るのはちょっと・・・と思うクラッシックの先生が多いと思いますので、レザー素材のパンツをはきたい場合は事前に先生に相談した方がいいかもしれません。

DAZZLING チノパン ロングパンツ 細身 メンズ テーパードパンツ 綿パン カラーパンツ スキニーパンツ スリムパンツ 春 夏 秋

ビジネスでも使えそうなカラーパンツです。
黒のパンツで演奏する男性がほとんどでしたが、グレーも渋くてステキだと思います。

インプローブス チノパン ストレッチ スリム スキニー カラーパンツ メンズ

スラックスよりはより演奏の場面でよく見るデザインのカラーパンツです。
黒・グレー以外にも、白いパンツでもおしゃれだと思います。
革靴と合わせてもかっこいいデザインですよね。

1枚あると重宝するかっこいいジャケット

ジャケットを着る場合は、肩やひじが動きやすい物を選んだ方がいいと思います。
また、袖口が気になる場合は、7分袖などの少し短めのデザインを選んでもいいですね。

Cool outdoor チェック柄 ジャケット サマージャケット ジャケット スーツ生地 紳士 gray XL

カッチリしすぎず、適度におしゃれな生地で、袖口が長くないジャケットは、演奏の時に着ても邪魔になりません。
発表会で着るなら、腕や肩が動かしやすいジャケットを選んでみて下さいね。

髪型で注意することは?

女性の場合

演奏第一ですので、演奏の邪魔にならない髪型が一番です。
演奏中に髪の毛が前に落ちてきて、客席から顔が見えなくなってしまう事がよくあります。

ショート以外の方は、耳の所で髪をピンで留めたり、結んだりした方がいいでしょう。

その際、普段から髪を結んでいないのに、当日ビシッと結ぶと頭が痛くなる事がありますので気を付けて下さいね。

特に小さなお子さんの場合、髪の結び目が痛くなったり頭が痛いと訴えたりしますので、最低でも2週間前から毎日結んでおけば、当日頭が痛くなる事はありません。

ただでさえ発表会は緊張しますので、頭が痛くならないように髪型にも気をつけましょう。

ポイントは以下の4つです。

1.髪が長い場合は横に流すか上にあげる、または結ぶ
2.ピアノの配置により、客席側の髪を留めるか結ぶ
3.髪を結ぶ時は慣れていないと頭が痛くなる可能性があるので注意
4.髪飾りが演奏中に落ちてこない物を選ぶか、落ちないようにしっかりと付ける

後ろで結ぶ・バレッタで留める


髪をおろして演奏したい方でも、最低限、耳周りの髪は留めた方がいいです。
演奏中に写真屋さんが写真を撮ると思いますが、耳周りの髪を上げていないと、髪が下がって顔が写らない演奏写真になってしまいます。
また、客席からも顔が見えないので、客席側の髪だけでも留めるようにしましょう。

すべてまとめる

一番すっきりする髪型ですね。
普段から髪をまとめている方は問題ありませんが、普段髪を下している方はきつく結びすぎると頭痛の原因になります。

過去に私も発表会当日だけ髪をまとめたら、会場で頭が痛くなってしまって頭痛薬を飲んだ苦い経験があります。
最低でも発表会当日の2週間前くらいから、毎日まとめ髪にしておくと、当日頭が痛くなりませんよ。

ピンで留める

ショートの方でもロングの方でも使えるピン。
片側だけ留めたい方にもおすすめです。
ピンも長い時間つけていると、地肌に当たっている部分が痛くなる場合がありますので、注意して下さいね。

アクセサリーの注意点

せっかくの発表会ですので、少しでも華やかに見せたいですよね。

アクセサリーをつける事は構いませんが、何度も言うように演奏に支障が出ないようにします。

例えば、ブレスレッドや腕時計は、弾く曲によって鍵盤の端に当たってしまう事がありますので、あまりつけない方がいいでしょう。

またヘアアクセサリーであるカチューシャも、お辞儀をする時や演奏中に頭でリズムを取るとずれたり落ちたりする可能性がありますので、避けた方がいいと思います。

飾りのついたゴム、バレッタなどであれば問題ありませんし、ネックレスやピアスも落ちなければつけても大丈夫です。

{クローバー}子供髪飾り 発表会 ヘアアクセサリー こども キッズ ガール ジュニア 発表会 結婚式 入学式 卒業式 蝶々ヘアクリップ (白, ステンレス)

女の子にとてもかわいらしいヘアクリップです。
髪を結んでからつけるタイプの飾りなので、はずれないように気を付けて使って下さいね。

【Misakira】幅広 髪飾り ヘアクリップ バンスクリップ 大きめ サテン ヘアアクセサリー 髪飾り ヘアクリップ 人気 髪留め

髪があまり多くない方は、このタイプのヘアクリップもステキです。
髪が多い方の場合は、はずれてしまう可能性があるので、一度ゴムで結んでから付ける事をおすすめします。

ヘアゴム 花 シンプル レディース ファッション雑貨 ギフト 大人 髪留め ヘアアクセサリー パール ブルー

ゴムに飾りがついているので、これだけで充分に華やかに見えます。
飾りが落ちる心配がないので、発表会向きとも言えますね。

お花やパールなど大きさや色合いによって雰囲気も大きく変わりますので、
衣装に合わせて楽しみたいアクセサリーです。

男性の場合

男性の場合は、いつも通りの髪型でいいと思います。
ヘアースプレーやワックスでビシッとキメていただけると、さらにかっこいいと思います。

前髪が長すぎる場合だけは、髪型に配慮が必要です。

ポイントは2つです。

1.前髪が長い場合は横に流すか上にあげる
2.髪を固める場合は、演奏中に落ちてこないようにしっかりと固める

まとめ


今回は失敗しない衣装選びと、演奏の邪魔にならない髪型についての注意点とポイントについてご紹介してきましたがいかがでしたか?

ピアノの発表会では、曲選びと同じくらい、衣装選びに悩みますよね。

ポイントをまとめます。

衣装選びのポイント

1.腕の動きやすい服装

・肩が動きやすい
・ひじを曲げやすい
・袖口が長すぎないもの
・袖口のボタンが鍵盤に当たらないもの

2.スカート丈の長さ

・スカート丈はどんなに短くてもひざより少し下くらい
(フレアスカートの場合はひざ丈でも良い)
・丈の長いスカートはひきずらない程度の長さ

3.靴選び

・靴底に金具がついていないもの
・ヒールの高さは5センチくらいまで

◎動きやすい、着ていて楽、足の痛くならない靴は失敗しない衣装選びの最低限の条件

髪型のポイント

女性の場合
1.髪が長い場合は横に流すか上にあげる、または結ぶ
2.ピアノの配置により、客席側の髪を留めるか結ぶ
3.髪を結ぶ時は慣れていないと頭が痛くなる可能性があるので注意
4.髪飾りが演奏中に落ちてこない物を選ぶか、落ちないようにしっかりと付ける

男性の場合
1.前髪が長い場合は横に流すか上にあげる
2.髪を固める場合は、演奏中に落ちてこないようにしっかりと固める

せっかくの発表会ですので、気持ちよく演奏できるように、衣装や髪型にも気をつけて、素敵な演奏をしてくださいね。

是非この記事を評価してください!

(0)

ママライター/元ジャズピアニスト

花緒(Kao)

2児のママ兼Webライター。

産前、趣味ではじめたジャズピアノにはまり、レストランやバーでの演奏をしながら、ピアノ教室で非常勤講師として勤務。

出産を機にピアノ業を引退。2児のママになるが、長男が発達障害であるため、普通とは違う育児を経験中。その育児経験を活かし、Webライターとして活動中。

同じライターの記事

趣味・ホビーの人気記事

今人気の記事