search

簡単カギ針編みコースター【ニット編30年の主婦が教える】

ニッター歴30年以上の専業主婦

ごんママ

オーストラリアのヴィクトリア州にある片田舎(あの「ハヤブサ」が地球に帰還した場所の近く)へ文化交流研修という名のボランティアに参加。 日本…

ニット編30年の主婦が教える「座絶しない編み物教室」へようこそ!

手編みといえば「マフラー」「セーター」「カーディガン」など比較的大きくて、難しそうで編むのも時間がかかりそうと敬遠されがちな趣味です。
そして、とても自分じゃ編めないって諦めてしまう人が多いのも事実です。

でも、小物だったら初めてでも1時間ちょっとでできちゃうんですよ。
びっくりですよね。
編み針も今なら100均で買えちゃいます。毛糸もレース糸もすべて100均で!
初期投資はワンコインあれば、十分です。

そう、編み物は安く始められるクラフトワークなんです。
さぁ、この記事を読んで編みたくなったら編み針と毛糸を買いに出かけましょう!
準備ができたら私と一緒に楽しい編み物の世界に出かけませんか?

目次

  1. 「編み物」は頭の体操、知的作業なんです
  2. 初めて編み物を始めようと思ったあなたへ
  3. 超簡単!コースターを編んでみよう! 準備編
  4. 超簡単!コースターを編んでみよう! 実践編
  5. もっと編みたいと思ったあなたへ

「編み物」は頭の体操、知的作業なんです


Hombres Tejedores(オンブレス・テヘドーレス)の面々(南米チリの編み物男子集団)Licensed material used with permission by HombresTejedores Facebook

編み図の読み方


手編みの製品は小物も大物も、編み図を見るとまるで記号の様ですよね。

ここで紹介するコースターも、編み図にすると✖印だらけで何だかサッパリ分かりません。

でも、書かれた記号の意味が分かれば読み解くことは簡単なんですよ。
編み図の✖は細編み〇は鎖編みです。

この様に記号が分かれば、鎖編みを21回編んで次にくさり編み細編みと繰り返してコースターが出来上がる事が分かってきます。

分かってくると、編みながら出来上がりの形が想像できるようになります。
おっと、今は細編みも鎖編みもわからなくて大丈夫ですよ。
編み方は、この後じっくり解説しますからご安心を。

編み物作業は短期記憶の連続で

編み物はカギ編みに限らず、模様編みや色を変えて編んだりします。
その全てが目数や段数で決められます。

一段ごと、一目ごと色や編み方が変わる場合もあれば、毎段同じ模様同じ色の繰り返しの場合もあります。
だからと言っていちいち編み図を見ていては時間がかかり過ぎてしまいます。

そこでパターンを覚えて編むようになるんです。複雑な模様でも同じパターンの繰り返しですから、何度か編めば覚えてしまうから不思議ですよね。
目数を数えながらパターンを編み進める、それで模様が出来上がってきます。

こう説明すると、何だか難しそうって構えてしまいそうですが、いえいえ、そんな事はないんですよ。
失敗しても編み続けていくうちに手が覚えてくれますから、心配いりません。
大丈夫です。

編み物作業は脳を活性化しうつ状態の改善も報告されています

手や指の動きが脳の高機能、つまり言語や思考を司る脳の機能に影響を与えている、と言われているのをご存知ですか。
指を曲げ伸ばしするグーパー運動だけでも、脳を刺激するそうです。

またクラフトセラピーと言って、編み物は脳を刺激するだけでなく心の安定化も役立つと言われています。

それは、編み物をする間は編むことだけに集中し、他の事を忘れることができるからだとか。
その間だけはネガティブな思考が消え、解放されるからかもしれません。

実際にイギリスでは編み物をする事でうつ症状が回復されるか、という実験を編み物参加者三千五百人対象で行われました。
(参照:British Journal of Occupational Therapy

結果は81%が「楽しく感じた」と回答し、驚くことに半数以上が「すごく楽しかった」と回答しました。

筆者である私も出産後、産後うつ病を患い、編み物に助けられた過去があります。
実は編み物は、一旦始めると他の事を考えられない程集中してしまうのです。

目で追って数を数えて、同時に指先を動かして決められた編み方で編みながら次の目の編み方を準備して、と休む間がありません。その間脳はフル回転。

うつ状態であってもその辛さまで忘れてしまう程、編むことに集中してしまうんです。
その結果、神経伝達物質のドーパミン分泌量が増え、「楽しい」と感じてしまうそうです。

また、他の論文ではうつ状態だけでなくアルツハイマーや慢性痛など、さまざまな症状も軽減させると報告されています。

編み物ってすごいって、思いません?
ストレスを感じた時、暗い気持ちに襲われた時、小一時間ほどかぎ針を手に取って編んでみる。それだけでも心が軽くなるかもしれませんよ。

初めて編み物を始めようと思ったあなたへ

初めはだれでも失敗します

編み物に限らず、初めて何かを始めるというのはドキドキしますよね。
我が家の娘もそうでした。

私が編む姿を見て「自分もやってみたい」と思ったようです。
ちょうど小学校へ上がった年でした。
子供用のニット本を購入し、自分で編みぐるみを編み始めたんです。

ところが、本だけじゃちっとも分からないって途中で投げ出してしまいました。

どこがどう分からないのか、と聞いてみたら、
「この写真の意味が分からない」と指したのが出来上がりの写真でした。

「自分が編んだら、こんなにきれいに丸くならない。ガタガタで変な形になる」と編むことを止めてしまったんです。

編みぐるみといっても細編みで筒状に、頭、腕、脚、胴体、と編み綿を詰めて縫い付けるという単純なものです。

でも、初心者の彼女にはかなりハードルが高かったようでした。

小さな手でも編める物


娘が編みあげた物を見ると、苦労の跡がうかがわれます。
目を飛ばす、目が増える、手がゆるむ(編み方がゆるい)、つっぱる(編み方が強い)。

初めて編む時にやってしまいがちなミスをぜーんぶやってました。

目を飛ばすとは、10目編むところを9目や8目など数が足らなくなること。
幅が変わるのでで真っ直ぐ編めません。

目が増えるとは、逆に10目が11目や12目に増えていること。
こちらも真っ直ぐにはなりません。

左手が不慣れな内は、糸をしっかり支えられないので網目が緩んだりきつくなったりしがちです。
これではやっぱり、真っ直ぐ編むことはできません。

しかも、これを編む小1の子供の手が小さい!

同じ編み方なのに、初めと終わりでは編みあがった生地の硬さまでちがってました。
そこで、小さな手の子供でも諦めずに編める物は、と考えたのがコースター編みでした。

失敗してほどいても大して編んでないので、気兼ねなくほどけます。そのせいか、諦めず編み上げることができました。

一枚編みあがると、二枚目はもっと早く編めます。
15目✖15段のコースターは、小さい作品だけに編み直しも楽だったようです。
円編みも練習して、編めるようになりました。

また編みぐるみに挑戦し、今度は無事かわいいウサちゃんが編みあがりました。

(小1の娘が細編みで編んだウサギちゃんです。スカートとおパンツは私が編みました)

今からご紹介するコースターは、大きさが自由に変えられます。
小さいコースターから大判の鍋敷きまで、好きな大きさで作れます。
恐れず、挑戦してみてください。

超簡単!コースターを編んでみよう! 準備編

さぁ、毛糸と編み針を買いにでかけましょう

最初はお手頃なものでとお考えなら、セリアの手芸糸がおすすめです。
製造元は「毛糸ピエロ」でお馴染みのごしょう産業さんの糸なので安心です。

今回使用した糸も、セリアで購入しました。かぎ針もありますので数百円で始められます。

ただ、セリアのかぎ針は両カギですが、金属製です。長く編むと指が痛くなることがあります。

ダイソーだと両カギではありませんがグリップがあるため、指が痛くなりにくいです。

今回揃えた糸はセリアのケーク(アクリル毛糸)ジュート(麻糸)。
編み針はケークは6号針、ジュートは太い糸なので7号を準備しました。

超簡単!コースターを編んでみよう! 実践編

細編みだけでできる四角コースター

細編みとは編み針を鎖目に通して、引き抜き糸をかけて編む編み方です。

では早速、鎖編みと続けて細編みを画像で解説しますね。
糸はセリア「ケーク」。
編み針は6-10号。

セリアのかぎ針は両カギなので5-6号7-8号がおすすめです。
ダイゾーは片カギなので6号7号8号を揃えても良いかもしれません。

それでは、コースターを編んでみましょう。

1.糸の持ち方


毛糸もコットン糸もレース糸もすべて同じ持ち方で構いません。
右利きの方は左手で図のように糸を持ってください。
左利きの場合は、この図が逆になります。

2.くさり編み

くさり編みの作り目


針先を回す感じで輪を作り糸をかけて引き抜きます。糸端を引っ張り目を引き締めます。この時かぎ針は刺したままで糸端を引くと楽ですよ。続けて左手に糸をかけ、くさり編みを15目編みます。

くさり編みの表裏


15目編み終わったら、くさり編みのを確認しましょう。
写真上が、下がになります。
くさり編みの裏、色が変わっているところを裏山(うらやま)と呼びます。

3.細編みの編み方

細編み


黄色の山が裏山です。くさり編みから細編みを編む場合は、くさり編みの裏山に針を入れて編みます。15目細編みを編みます。

コツとして、6号針で編むのならそれより一つ大きな7号針でくさり編みをすると、裏山を拾いやすくなります。

4.1段目が編み終わったら


くさり編みを1目編みます。これを立上りと呼びます。
矢印の方向に左右を返します。 左右がが入れ替わります。
また、左手に糸を持ち細編みを15目編みます。
これを繰り返し、15段目まで編みます。

四角いコースター編み上がり


糸を切る前にくさり編みを一つ編みます。

そのあと、糸を10~20センチ残して糸を切ります。

5.糸の始末の仕方

仕上げ


写真のように輪を広げそのまま引き抜きます。そのあと閉じ針で目立たないように糸を縫い込み糸を切ります。
編み始めの糸端も閉じ針で、同じように始末します。

6.コースターの完成

コースター編み図


編み図にするとこんな感じです。

四角いコースターの出来上がり


使用糸:セリア ケーク 色番2 段染めがきれいなアクリル毛糸です。

アクリル毛糸は鮮やかな色が揃っています。お好きな色で編んでくださいね。
くさり編みの目数と段数を増やすと大きなサイズになります。

また細い糸、サイズの小さい針を使ったら小さく、太い糸、サイズの大きい針で編むと大きく編みあがります。
セリアのケーク1玉で、15段コースターは2-3枚編めます。練習なので、どんどん編んでいってください。

このコースターはアクリル毛糸なので、飽きたらアクリルたわしとして使えます。

輪から始める丸型コースター

四角のコースターを平編み、そして丸く編むコースターは円編みといいます。
くさり編みで輪を作り編み始めるので、平編みより難度が少し上がります。

糸で輪を作り編む方法もありますが、糸の持ち方が慣れるまでは鎖の作り目の方が編みやすいです。

細編みの編み方は四角いコースターで練習できたと思います。
今回はこの細編みを使って「増し目」に挑戦です。

平編みと同様、画像で解説していきます。
ゆっくりで構いません。写真を見ながら始めましょう。

1. 輪編みの作り目


記号の〇はくさり編み、✖は細編み、Vが増し目記号になります。
くさり編みを6目編み、最初と最後の目を引き抜き編みでつなぎます。

2.輪編みの編み始め

一段目の編み方


1段目完成。

3.増し目の編み方


一段目に細編みを2目編み入れたところ。
2段目は増し目です。1段目の目に2個細編みを編みます。

4.引抜き編みの編み方


2段目は12目に増えています。最後は立ち上がりの鎖目に針を入れ、引き抜き編みをします。記号は●です。
段の最後は必ず引き抜き編みで終わってください。

5.段目ごとの編み目の数

段目増し目の間隔合計の目数
1段目6目編む(増し目無し)6目
2段目6目全て増し目で編む12目
3段目1目おきに増し目118目
4段目2目おきに増し目124目
5段目3目おきに増し目130目
6段目4目おきに増し目136目
7段目5目おきに増し目142目

6.丸く編むためには

希望の大きさになるまで、編み続けます。
しかし、このまま毎回同じ場所で増し目をすると丸く仕上がりません

編み図を見ると分かりますが、丸く編むためには増し目のパターンを変えず増し目の位置をずらすだけでいいんです。

編み図では5段目からずれているのが分かりますね。
増し目の位置をずらせば、丸く仕上がるんです。

でも、同じ位置で編み続けると増し目のところだけ角ができ、六角形になります。
これはコースターとして面白い形だと思いますが、丸く編みたい時は増し目をずらす事を頭に入れておいてください。

セリアのジュート1玉全部編むと鍋敷きとして丁度よいおおきさになります。
7段-8段の大きさですと、ジュート1玉で2個編める長さになります。

余った糸でもう1枚、ちびコースターを作ってもかわいいですよ。
円編みは大きさも用途も変えられて、なかなか便利です。

7.丸いコースターの完成

編み図


これで丸いコースターが編みあがりました。

編み上がり


編みあがったらくさり編みを一目編み、写真のように最後の糸を引き広げ輪を作ります。
だいたい10センチから20センチ糸を残して切り、引き抜きます。

閉じ針に糸を通し、終わり目の次の目にぐし縫いの要領で縫い糸を切ります。

コースターの裏


コースターを裏返し、糸の始末をします。
同じように閉じ針に糸を通し、表に響かないよう縫い、糸を切れば完成です。

コースターの出来上がり

慣れてきたらカンタン模様編みに挑戦

模様編みコースター編み図


細編みと鎖編みのコースターです。
編み図を見ながら挑戦してみてください。

縦9cm横9cmと書かれた寸法を、ゲージといいます。
本来は指定した糸で編むとこの長さになりますよ、という目安です。

太い糸で編めば、当然大きくなるし、細い糸なら小さく出来上がります。

編み上がり


使用糸:「セリア デニム」 かぎ針:7号 出来上がりサイズ:10cm✖10cm

もっと編みたいと思ったあなたへ

コースターでテクニックを身につけて

編み物を楽しんでいただけましたか。
インターネットを使えば世界中の編み図が手にはいります。

編み図が読めれば、もう自由に編むことができます。
ネットで「コースター無料編み図」と検索すれば、たくさんの作品に出会うことができます。

細編みだけでなく長編みも覚えると、模様のバラエティーも広がります。

大物挑戦はマフラーやショールから始めよう

編み図を読めるようになると、大物にも挑戦したくなりますよね。
でしたら、比較的早く編めるマフラーまたはショールに挑戦してみませんか。

こちらもネットで検索すれば、無料の編み図がたくさん見つかります。
おすすめは毛糸5玉以内で編めるもの。このサイズならサクサク編めて楽しいですよ。

本屋で編み物の本を手に取って、お気に入りの作品を見つけるのもお楽しみの一つです。
かぎ針はサクサク進むので、編み上がりも早いです。

お金をかけずに楽しめる知的趣味「編み物」

道具から材料まで、100均で揃えられるんですからこんなお得な趣味はありませんよね。

しかも、編み図を頭に入れて目数を数えながら編むから脳は休む間もなくフル稼働です。
編み物をする間は、他の事なんかぜーんぶ忘れて集中してください。

ストレスで辛い時こそ、編み物です。
季節に関係なく、できる趣味編み物。
編み針と糸さえあれば、場所も選びません。

是非この記事を評価してください!

(1)

ニッター歴30年以上の専業主婦

ごんママ

オーストラリアのヴィクトリア州にある片田舎(あの「ハヤブサ」が地球に帰還した場所の近く)へ文化交流研修という名のボランティアに参加。
日本語と日本文化(書道と茶道と何故か墨絵)を公立学校で紹介。
語学はそっちのけ、ホームステイ先のママさんやテキスタイルの教諭から指導を受け、編み物と洋裁の技術を習得し帰国。
実践的編み方なのですぐ編めてすぐ使えるがモットー。ニット小物は使ってなんぼです。
帰国後編み物を続け、気が付けば30年以上編み続ける毎日。
最近はスグ編める帽子、バッグ、ヘアバンドなど小物を中心に誠意製作中。
現在は旦那と娘と愛犬二匹と首都圏の人口が多い田舎に棲息。
カラフルな海外の糸と編み図無しの「編み方だけ」、で編める作品を紹介していきたいです。
趣味は読書と編み物、それから犬。
Blogでこちらの記事と連動したコラムも書いてます。
海外メソッドを中心に動画やその翻訳、紹介もしてますので興味のある方は是非!
リクエストやご意見お待ちしてます。

同じライターの記事

手芸・ハンドクラフトの人気記事

今人気の記事