search

タイムの育て方【植物アドバイザーが紹介】

植物ライフアドバイザー/産直農家/ガーデナー/

hellomiina

「庭と農園・ポレヌ(pollen)」主宰。植物を育てることがとても好きです。自宅の小さな庭から始まり現在は約1000㎡の畑も加わり、花・野菜・果樹・ハ…

「ハーブを育て、生活に取り入れてみたいと思ったことはありませんか?」
ハーブティーを飲む、料理に使うなど、ハーブは、生活のさまざまなシーンに取り入れることができます。ハーブには多くの種類がありますが、今回は、いろいろな使い方ができ、生活に取り入れやすい「タイム」について紹介します。

目次

  1. はじめに
  2. タイムとは
  3. タイムの育て方
  4. 栽培環境・日照条件・栽培可能な地域
  5. 栽培用土
  6. タイムを種から育てる方法(種まきから植え付けまで)
  7. タイムを苗から育てる方法
  8. 水やり
  9. タイムの肥料について
  10. 栽培管理
  11. 収穫と利用
  12. 収穫したコモンタイムの楽しみ方は?
  13. コモンタイムの成分|効果・効能
  14. タイムを自分で増やしてみたい
  15. 病気と害虫
  16. タイムの種類
  17. タイムを使った「庭・花壇・寄せ植え」のアイディア
  18. 終わりに

はじめに

はじめまして、「庭と農園・ポレヌ(pollen)」のごとうと申します。花・野菜・果樹・ハーブなどを育て、露地栽培の切り花などを産直所で販売しています。みなさまは、
「ハーブを育て、生活に取り入れてみたいと思ったことはありませんか?」
ハーブティーを飲む、料理に使うなど、ハーブは、生活のさまざまなシーンに取り入れることができます。ハーブには多くの種類がありますが、今回は、いろいろな使い方ができ、生活に取り入れやすい「タイム」について紹介します。

「植物を育てることに憧れて、何度かチャレンジしたけど、いつも枯らしてしまう」
そんな声をよく耳にします。「タイム」は、いくつかのポイントをおさえることで、比較的簡単に育てることができるハーブです。それでは、植物を育てることにいつも失敗してしまう方や、初めて植物を育てる方にも、「タイム」を育てる方法とポイント、収穫と利用方法などをわかりやすく解説します。

タイムとは

ではまず、タイムについて簡単に紹介します。

タイムの基本データ

学名Thyme
科名シソ科
属名イブキジャコウソウ属 thymus
分類小低木(多年草 常緑低木として扱われることもある)
成分チモール、リナロール、カルバクロール、フラボノイドなど
背丈3cm〜30cm
花色白かピンク
原産地ヨーロッパ南部
種まき3月~6月・9月~10月
開花期初夏6月ころ|
日照条件日なた
耐寒性やや強い
耐暑性やや強い
発芽適温10〜15℃前後
用途ティー、料理、ガーデニング、ポプリ・クラフト、ハーブバス(入浴剤)、アロマテラピー、うがい薬 など
花言葉勇気・行動力

まず、タイムとは、どんな特徴の植物でしょうか?

タイムは、爽やかな香りが特徴です。小さな葉を、少しかじってみるとすーっとする風味と、苦味も感じます。
タイムは、7ミリほどの小さな楕円形の葉が、ほぼ一年中ある常緑の植物です。葉の色は、濃い緑色の種類、黄緑色に緑が入る種類、黄緑色に白が入る種類などがあります。初夏、6月頃に白かピンクの花をたくさん咲かせます。その頃の花と葉の色のコントラストは一段と美しいです。

実は、タイムは木です。

タイムを育てていて数年すると、株元に近い部分の茎が木のように変化(木質化)していきます。タイムの背丈は、30センチほどと低く草花のように見え意外ですが、常緑の小低木に分類されているんです。

タイムの育て方

では、ここからタイムの育て方について解説します。

栽培カレンダー

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
開花
種まき
植え付け
肥料

タイムを育てるときに必要なものは?

まず、タイムを育てるときに必要なものを揃えましょう。

必要なものリスト

・種または苗
・植木鉢(6〜7号鉢に1株)または、プランター丸型、長方形(深さ20cm以上、幅25cm以上)に1株植えつけます。

・栽培用土(培養土)
・鉢底ネット
・鉢底石(発泡スチロールでも代用できます)
・ジョウロ
・スコップ
・園芸用手袋 など

タイムを元気に育てる鉢とプランターの選び方

タイムを鉢植えで育てる場合は、できれば、吸水性、通気性がある素焼きの鉢を選びます。

タイムは、6〜7号鉢に1株または、プランター丸型、長方形(深さ20cm以上、幅25cm以上)に1株植えます。

植木鉢のサイズについて


植木鉢のサイズは、「号」で表されます。1号は、直径約3㎝です。例えば、7号鉢の場合は、約7㎝×3号=約21㎝の直径の鉢です。

栽培環境・日照条件・栽培可能な地域

タイムのふるさとは?


植物を育てるときは、原産の地域の気候を意識して育てることが大切です。
コモンタイムなど立性のタイムは、主に地中海沿岸が原産です。地中海沿岸は、夏は涼しく雨が少ない、冬は比較的暖かい地域です。
ほふく性のタイム(クリーピングタイム)は、ヨーロッパの中緯度地帯が原産です。ヨーロッパの中緯度地帯は、夏は涼しく、やや湿度が高い、冬は寒い地域です。

タイムを育てるために適した環境とは?

タイムは、日本全国で育てることができます。・タイムは、日当たりのよく、土の水はけのよい場所で育てましょう。タイムは、比較的耐寒性は強いですが、レモンタイムは、寒さに弱いので、寒冷地では、風よけをするなど寒さ対策をしてあげましょう。

タイムは、夏の高温多湿や、梅雨や秋の長雨が苦手です

・土の水はけをよくしてあげましょう
・鉢植えは、長く雨に当てないように軒下などに移動すると安心です。
・枝や葉を剪定して通気性をよくしましょう

夏の厳しい暑さには注意しましょう


夏に連日30度を超える地域で、タイムを育てる場合、鉢植えの場合は、枯れてしまうこともあります。日よけをしたり、涼しい場所に移して暑さ対策をしてあげましょう。地植えの場合ではそれほど心配ありません。

栽培用土

植物を育てる土のこと

植物を育てる土は、水はけ、水もち、通気性、保肥性のよい土が適しています。市販の培養土を購入して使うこともできますし、自分自身でブレンドして作ることもできます。

タイムはどんな土が好き?

タイムは、湿気の多いジメジメした環境が苦手で、やや乾燥した中性の土を好みます。日本は、雨が多く土は酸性に傾いていることが多いので、タイムを育てるときは、土を中和してあげましょう。

タイムを育てるための市販の土の選び方

ハーブ用の培養土を選びましょう。もしも、花や野菜の培養土を選ぶ場合は、ハーブを育てるには、肥料の量が多すぎる場合があります。その場合は、市販の培養土:赤玉土(またはパーライト)を2:1の割合で混ぜるとよいです。

タイムを育てる土づくりのポイント3つ

1|水はけのよい土にする
・通気性の良い赤玉土やパーライトを加える。

2|酸性の土は、中和する
・石灰を加える。(1㎡当たり苦土石灰100g)
・良質な堆肥(有機質)を加える。

*栽培用土に苦土石灰を混ぜ込むことで、酸性に傾いた土を中和することができます。石灰の量は、土にまいた時に、「冬の初霜がおりた時くらい」と覚えます。下の画像を参考にしてください。


3|土の中に有益な微生物を増やし、有害な菌を抑える
・良質な堆肥(有機質)を加える。(1㎡当たり完熟堆肥2kg)

*堆肥は必ず%完熟堆肥%を使いましょう。完熟バーク堆肥、完熟牛ふん堆肥など、いろいろな種類がありますが、必ず「%完熟%」と書いてあるものを選びましょう。

完熟バーク堆肥

完熟牛ふん堆肥

タイム|種から育てますか?苗から育てますか?

タイムは、種まきで育てる方法と苗を手に入れて育てる方法があります。タイムを初めて育てる場合や園芸ビギナーの方は、苗から育てると確実です。苗から育てコツをつかんだら、次は、種まきからタイムの苗を育てることにチャレンジしてみるともっともっとガーデニングの楽しみが広がりますね。

タイムを種から育てる方法(種まきから植え付けまで)

それでは、タイムの種まきについて解説します。

タイムの種まきの時期は?

タイムの種まきに適した時期は、春と秋のお彼岸の前後です。春まきは、3月〜5月に、秋まきは、9月〜10月にまきます。春と秋のお彼岸の前後と覚えましょう。

タイムの発芽を成功させるための3つのポイント

1|種まきには、新しい清潔な土を使いましょう。
タイムの種を発芽させ成長させるために、病害虫のいない清潔な土を用意することが大切です。
2|ピートバンを使いましょう。
タイムの種はとても小さく細かいです。ピートバンという市販の種まき用土を使うとうまくいきます。
3|新しい種を使いましょう。
種は、年々発芽率が落ちていきます。種は、信頼のおける店で購入し、なるべく新しい種をまきましょう。

タイムの「種まき〜定植(植え付け)」の手順

1・タイムは、細かい種のためピートバンにまくのが確実ですが、セルトレーまたはポットでも可能です。種まき用土(細かい種のためピートバンが確実です)を用意します。

2・タイムの種は細かいため、厚みのある紙を折り、折った部分に種を出し、紙をしたからトントンと軽く叩いて種まきします。

3・細かいタイムの種には、種をまいた後に土の代わり新聞紙をかぶせます。
4・新聞紙をかぶせたら、水やりしますが、土をかぶせていないので、容器の底から水を吸わせる方法で水を与えます。
5・発芽するまでは、絶対に乾かさないように、25°C以上にならないように日陰で管理します。

6・発芽したら日光を当てます。
7・双葉の間から本葉が少し見え始めたら、ピンセットや箸(はし)などでつまみ小さめの鉢やポリポットに移植します。
8・移植後は、優しくたっぷりと水やりします。
9・その後、2〜3日は水を与えず半日陰の場所におきます。
10・移植から2〜3日後、徐々に日光に当てていきます。そのまま1ヶ月ほど育て鉢や地面に定植します。

その後の手順は、次の「タイムを苗から育てる方法」の中の「タイムの植え付け(定植)の手順」で紹介します。

タイムを苗から育てる方法

植物の苗を鉢や地面に植え付けることを、「定植」といいます。

タイムの植え付け(定植)に適した時期はいつ?

タイムの植え付け時期は、春から初夏の3〜6月と秋の9〜11月です。寒さの厳しい真冬と暑い真夏以外ならいつでも植え付け可能です。

タイムの植え付け(定植)の手順

1・タイムの苗を根についた土を落とさないように優しく取り出します。
2・土を入れた鉢や地面に植え、軽く根元をおさえます。
3・植え終わったら、ジョウロでたっぷり水やりします。
4・植えてから3〜4日は、水やりを控えます。
5・その後は、土の表面が乾いたらたっぷり水やりし、日光の当たるところにおきます。

タイムの苗の植え付けの3つのポイント

1|成長する姿を想像して植えましょう
タイムには、上に伸びる立性の種類と横に広がるのほふく性の種類があります。それぞれの特性を踏まえて、成長する姿を想像して植える場所を選び植えましょう。

2|植え付け後、水を与えすぎないように注意しましょう

タイムは、湿った環境が苦手です。植え付け後すぐは、たくさん水やりをしたくなってしまいますが、苗の植え付け後は、2~3日は、水やりを控え、強い日差しが当たらないように管理します。

3|ゆったりと植えましょう

タイムを植えるときは、地植えの場合は、株と株の間隔は20~25cmにしましょう。
鉢やプランターの場合は、深さ20cm以上、幅25cm以上に1株植えつけます。いくつかの株を植え付ける場合は、株と株の間隔を10~15cmほどとりましょう。

水やり

水やりについて解説します。水やりの基本は、どんな植物も同じです。下の画像のように「土に指をさしてみて乾いていたら水を与える」と覚えておきましょう。地植えの場合と鉢植えの場合では、土の乾き方が異なるため、よく観察して水を与えるようにしましょう。

地植えの場合の水やり

地植えのタイムは、やや乾かし気味に管理します。苗が根づいたあとは、基本的に水やりの必要はありません。雨水のみでも育てることができます。
ただ、夏の暑い時期のみ注意が必要です。真夏は水きれを起こさないように、様子を見て水を与えましょう。

鉢植えの場合の水やり

鉢植えには、「土の表面が乾いたら鉢底から水が流れるくらいにたっぷりと」水やりをします。そうすることで、鉢の中に新鮮な酸素を送ることができます。

タイムの水やりの3つのポイント

1|タイムは湿った環境が苦手です。
2|水を与えすぎないようにしましょう
3|土に指をさしてみて乾いていたらたっぷり水を与えましょう

タイムの肥料について

タイムを育てるときの肥料について、時期、肥料の種類、与え方、肥料を与える量、注意点について解説します。

タイムの肥料の与え方のポイント

タイムには、肥料は少なめに与えましょう
タイムは、他の植物に比べて少ない肥料で育てることができます。肥料を与えすぎると根を痛めてしまうことがあるため、与えすぎないようにします。植え替え直後や、株が弱っているときにも与えないようにします。

タイムに肥料を与える時期はいつ?

肥料は、春の芽出し時期に与えます。花が咲く植物には、開花後にも与えます。ただし、植え替え直後や、株が弱っているときには与えないようにします。

タイムに与える肥料の種類は?

市販の野菜や花に使える固形の有機配合肥料、または、ハーブ用の肥料を与えます。
水やりすることや雨が降ることで水に溶け出して、ゆっくりと穏やかな効果が期待できる肥料で「緩効性肥料」といいます。「緩効性肥料」には、ばらまき用の肥料錠剤タイプの肥料があります。

ばらまき用の肥料・・・粒状で、土にパラパラとまいて使える肥料です。
錠剤タイプの肥料・・・土の上に置いて使える錠剤タイプの肥料です。

肥料を与えるのはなぜ?どのように与えるの?

肥料の与え方には、元肥追肥の2種類のがあります。

元肥・・・元肥は、苗を植え付ける前に与える肥料のことをいいます。
春の芽出し時期に肥料が効くようにします。

追肥・・・追肥は、苗の成長に沿って追加で与える肥料のことをいいます。
花が咲く植物には、開花後にお礼肥として与えます。
与える肥料の量の目安はどれくらい?

地植えの場合の肥料の量・・・1平方メートル当たりに、完熟堆肥・1kg、有機配合肥料・60gが目安です。

鉢植えの場合の肥料の量・・・粒状の緩効性肥料の場合、5号鉢なら、7〜8粒ほどです。

*市販の肥料の場合、%記載してある適量を参考に与える%ようにしましょう。

栽培管理


植えたタイム、元気に育ってほしいですよね。
よく観察して、世話をすることですくすく育ってくれるはずです。タイムの栽培管理について季節に合わせたポイントを紹介します。

タイムを育てるための栽培管理のポイント

なるべく雨に当てないように

タイムは、多湿が苦手です。地植えのタイムの場合は難しいですが、鉢植えのタイムは、雨に長く当たらないよう、雨の日は軒下に移動するなどして管理すると安心です。

梅雨・秋の長雨の前には

タイムは、蒸れや多湿を嫌います。梅雨や秋の長雨の時期は特に注意が必要です。タイムは、土の水はけが悪くなると、根腐れを起こして枯れてしまうこともあります。雨の続く時期の前には、土の水はけが悪くなっていないか確認し、排水よく管理しましょう。また、混み合っている場合は剪定し風通をしよくましょう。

夏越しのために

タイムは、夏の高温多湿に弱いです。気温30°C以上の日が続き弱っているようであれば、地温を下げる対策として、立性のタイムの場合は、株元に藁(ワラ)を敷きマルチングしましょう。ほふく性のタイムは、特に必要ありません。

冬越しのために


レモンタイムは、やや寒さに弱いので、関東より北の厳しい寒さの地方では、霜除け(しもよけ)をします。霜除けの方法は、株元に藁(ワラ)や籾殻(もみがら)を 敷き詰めマルチングします。北風が当たる場合は、ビニールトンネルで風よけすると効果的です。
関東より南の地方では、特に防寒しなくても冬を越すことができます。

収穫と利用

タイムは生活のいろいろなシーンで活躍します

タイムを育てる楽しみには、収穫して料理やお茶の時間などに使い楽しむことがありますね。
タイムにはさまざまな種類がありますが、食用や薬用ハーブとして使う場合は、コモンタイム(T. vulgaris)を選びましょう。
爽やかな香りや防腐作用があるので、料理の風味付け、肉や魚貝類を料理するときの臭み消しとして活躍します。もちろん野菜を使った料理やティーにも使うこともできます。また、タイムには殺菌作用などもあるため、薬用として使うこともできる万能のハーブなのです。

収穫は、どのようにするの?

コモンタイムの草丈が10cm以上に伸びたら、先端から7~8cmのところをハサミで茎ごと切りとり収穫します。タイムは、涼しい環境が好きなので、茎が伸びるたびに収穫すると、風通しがよくなり育ちもよくなります。

保存用に収穫するときには

乾燥させてドライハーブとして保存する場合は、コモンタイムの花の咲き始める頃の枝を収穫します。コモンタイムを枝ごと切り取って束ねて風通しの良い日陰に吊るしておきます。完全に乾燥したら、密閉できる保存瓶などに入れて湿気に注意し保存します。

収穫したコモンタイムの楽しみ方は?

ティーとして楽しむ

タイムの葉を使います。ほんのり苦味があるので、タイム単体で使うより、他のハーブとブレンドして、アクセントとするほうが向いています。フレッシュのタイム、乾燥させたタイム、どちらもお茶として楽しめます。

料理に使ってみましょう

コモンタイムは、爽やかな香りや防腐作用があるので、料理の風味付け、肉や魚貝類を料理するときの臭み消しとして活躍します。野菜を使った料理にも使うこともできます。フレッシュでもドライでも使えます。

ローストポークや、ローストビーフの風味付けに使います。

魚介料理・アクアパッツァの風味付けに

夏野菜の煮込み「ラタトゥイユ」を作るときに

タイムは、フランス・プロバンス地方ニースの郷土料理の野菜の煮込み「ラタトゥイユ」を作るときにも欠かせません。
作り方はとても簡単で、我が家のレシピは、トマト、玉ねぎ、ピーマン(パプリカ)、ナスをル・クルーゼの鍋(鋳型の鍋)に入れ、オリーブオイルで炒め、タイム、ローリエ、塩を入れ蓋をして15分ほど火にかるがけです。

オーブン料理にタイムを散らすだけ


我が家では、いろいろな野菜(ジャガイモ、パプリカ、玉ねぎ、トマトなど葉物野菜以外ならなんでも試しています)や鶏肉や豚肉を切って鉄板に並べ、オリーブオイルをまわしかけて、庭で摘んだタイムを散らし、オーブンで焼くだけの料理も作ります。とても簡単です。

もっと手軽に調理する時

また、もっと手軽に調理する時は、例えば、フライパンで鶏のもも肉を焼くときにタイムを散らすだけで、豪華なご馳走になってしまいます。ネギみたいな感覚で気楽に使ってみてくださいね。

コモンタイムは、ハーブオイル、ハーブビネガー、ハーブソルトにしても使えます。

*タイムは、南フランス(プロバンス地方)のスープや煮込み料理に欠かせないエルブ・ド・プロバンスの乾燥させたミックスハーブの中にもブレンドされています。タイムの他には、ドライセージ、ドライフェンネル、ドライローレル、ドライローズマリーが入っています。

お菓子作りに使ってみましょう

お菓子では、スコーン、クッキー、パンケーキ、シフォンケーキ、スポンジケーキ、マフィンなどを焼くときにドライタイムをほんの少し加えるだけで爽やかな風味のスイーツなりますよ。

シフォンケーキに

マフィンに

美容や健康のために役立てたい

また、コモンタイムには殺菌作用などもあるため、薬用として使うこともできる万能のハーブなのです。

ハーブバスとして

タイムには、筋肉をほぐす作用もあります。ドライタイムをお風呂に入れてハーブバスで疲れを癒すこともできます。他に、ローズマリーや、ミントもあれば一緒に使うとより爽やかなバスタイムを楽しむことができます。

ドライの葉をネットや布などに入れてお風呂に浮かべます。

ドライのタイム・・・・・・5g
ドライのローズマリー・・・5g
ドライのペパーミント・・・3g

ポプリとして香りを楽しむ

タイムの花や葉は、とてもよい香りです。乾燥させてポプリに、また、フレッシュな状態で粗塩に混ぜて瓶に詰めモイストポプリにすることもできます。

マウスケアに
お口のエチケットとして・・・タイムのハーブティーでうがいをします。タイムには、殺菌作用があるので口の中がすっきり、爽やかになります。

のどが痛いときや風邪・インフルエンザなど感染症の予防に
殺菌作用の強いコモンタイムのハーブティーをうがい薬として使用すると効果的です。

コモンタイムの成分|効果・効能

コモンタイムの代表的な成分と、主な効果や効能について紹介します。

コモンタイムの成分

精油成分:チモール、カルバクロール、その他

チモールが含まれるコモンタイムは、ハーブの中でもナンバー1と言われるほどの強い殺菌効果と抗ウイルス作用があります。

*タイムから水蒸気蒸留で抽出した精油をチアミン油といいます。
チアミン油は、香水の原料や、十二指腸虫の駆除薬、咳止め薬などに使われます。

コモンタイムの効果・効能


抗菌作用、殺菌作用、抗ウイルス作用、防腐効果、たんを取り除く効果、利尿効果、強壮作用、痙攣を抑える効果などがあります、また、心の面では、疲労回復効果、心身の疲労回復があり、不安な気分を解消し、明るい気持ちにすることなどに役立つといわれています。

のどが痛いときや、風邪・インフルエンザなど感染症を予防したいときには、タイムを入れたハーブティーでうがいをすると効果的です。

また、タイムには痰(たん)を取り除く効果や痙攣(けいれん)を抑える効果があり、気管支炎やぜんそく、咳などの症状緩和にも効果があります。

コモンタイムを薬用として使用する場合は注意が必要です

子供や妊婦の方、持病やアレルギーのある方がコモンタイムを薬用として使う場合には注意が必要です。妊娠中の方は、少量を料理に使う程度にしましょう。必要に応じ医師や専門家に相談して、安全に利用しましょう。

タイムを自分で増やしてみたい

植物を育てている中で、お気に入りの植物を増やしてみることも楽しみの1つです。

コモンタイムは、種まきとさし木で増やすことができます。

では、実際にどのように増やすのか解説します。

コモンタイムをふやす方法

種を採取して増やす

種を採取し、種まきで増やすことができます。
タイムの種は、ゴマの粒よりも小さいです。種が熟す直前に花穂ごと切り取って、乾燥させて、大きめの紙の上で揺らして種を落とします。または、種とり用の花穂を決めて、熟す前にネットをつけておくと簡単に種を採取できます。春か秋に種まきします。

さし木で増やす

挿し木(さしき)は春か秋に行います。コモンタイムを枝先から6〜10センチの長さに切り取って、下の方についている葉を取り除き挿し穂を作ります。水を入れたカップを用意し、挿し穂に1時間ほど水を吸わせます。あらかじめ湿らせておいたバーミキュライトに棒で挿し穴を開け、挿し穂を挿します。根がでてくるまでは直射日光を避けて涼しい場所で管理します。上手くいくと2週間~20日くらいで根が出てきます。必ず清潔な土を使いましょう。

ほふく性タイムの増やし方


クリーピングタイムなどのほふく性タイムは、株分けで簡単に増やすことができます。スコップを地面にさして、5cm×5cmくらいの量の株を切り分け、別の場所に植えるだけです。

病気と害虫

害虫・・・ベニフキノメイガの幼虫などがつくことがあるが、ほとんど発生しません。もしも発生した時は、箸(はし)などで摘んでとりましょう。
病気・・・特に気になりません。

*定期的に観察して、病気にかかったり、害虫がついていたら、素早く対応することで被害を広げないポイントです。

タイムを育てるときのポイントのまとめ

タイムは、高温多湿が苦手です。その点を意識して育ててあげましょう。

・できる限り土の排水をよくしましょう
・水を与えすぎないようにしましょう
・雨に長く当たらないように
・肥料を与えすぎないようにしましょう
・夏は、できるだけ涼しく管理しましょう

タイムの種類

タイムにはいろいろな種類があります。

タイムは、育ち方で二つのブループに分けることができます。上に伸びて育つタイプ(木性)と、地をはうように育つタイプ(ほふく性)があります。

立性のタイム

コモンタイム、レモンタイム、ゴールデンクイーンタイム、ラベンダータイム、マスティックタイム、オレンジバルサムタイム など

ほふく性のタイム(クリーピングタイム)

タイム・セルヒラム(マザーオブタイム)、キャラウェイタイム シルバータイム、アニーホール、ウーリータイム、ドーンバレー など

どのタイムを選べばいいか知りたい

先ほど紹介しただけでも、タイムにはとてもいろいろな種類がありますね。タイムは、園芸店やホームセンター、ネット通販などで購入することができます。しかし、「いざ植物を育てよう!購入しよう!と思ったときに、どの種類を選べばいいかわからなくて迷ってしまったという経験」をしたことはありませんか?そんなときのために、ここでは、「タイムの選び方」について紹介します。

まず、タイムをどんなことに使いたいか想像してみましょう!

庭や花壇で楽しみたい、寄せ植えを作りたい、ベランダで育てたい、ティーとして楽しみたい、料理やお菓子作りに使いたい、美容や健康のために役立てたい、雑草よけのグラウンドカバーにしたい など

いかがでしょうか?どんな風に使い方をしたいかイメージできましたか?それでは、上であげた用途別にどの種類のタイムを選べばよいかを提案します。

庭や花壇に他の植物と合わせて植えたい|寄せ植えにしたい

・立性のタイム・・・コモンタイム、レモンタイム、ゴールデンクイーンタイム、ラベンダータイム、マスティックタイム、オレンジバルサムタイム など

他の植物と合わせて植えるときや、寄せ植えにするときは、横に広がりにくく、上に伸びる立性のタイプのタイムが向いています。

ベランダで育てたい

・ほふく性のタイム(クリーピングタイム)・・・タイム・セルヒラム(マザーオブタイム)、キャラウェイタイム シルバータイム、アニーホール、ウーリータイム、ドーンバレー など

タイムは、日当たりを好みます。タイムをベランダで育てるときには、日がよく当たるように吊るすタイプの鉢で育てるとよいです。ほふく性のタイム(クリーピングタイム)は、垂れ下がりボリュームたっぷりに育てることができるのでおすすめです。

グラウンドカバーにしたい

・ほふく性のタイム(クリーピングタイム)・・・タイム・セルヒラム(マザーオブタイム)、キャラウェイタイム シルバータイム、アニーホール、ウーリータイム、ドーンバレー など

実際に自宅の庭にクリーピングタイムを植えていますが、じゅうたんのように広がって増えるので、雑草よけとしての役割をしっかりと果たしてくれています。よくグラウンドカバーに向いていると言われる植物の中には、実際に植えると増えすぎて困ってしまうものもあります。その点タイムは、根がそれほど深く伸びないので、増えたとしても簡単に抜くことができます。タイムは、今まで試したグラウンドカバー向きの植物の中でも一番といっていいほど気に入っている植物です。

ティー・料理・お菓子作りに使いたい・美容や健康のために役立てたい

・コモンタイム

タイムにはさまざまな種類がありますが、食用や薬用ハーブとして使う場合は、コモンタイム(T. vulgaris)を選びましょう。

タイムを使った「庭・花壇・寄せ植え」のアイディア

タイムと組み合わせて植えたい植物

・小花の咲くプラキカムやアリッサム、ベロニカオックスフォードと混ぜて植える。

タイムは花の咲く時期が短じかめなので、他の小花の咲く植物を一緒に合わせるといいです
。雑草よけにグラウンドカバーにするときなどにクリープングタイムと小花の咲くプラキカムやアリッサムと混ぜて植えるととても可愛いです。

プラキカム

アリッサム


ベロニカオックスフォード

・家や庭のアプローチやレンガや石の隙間に、クリーピングタイムを植える。

タイムを植えて、数ヶ月で全体に広がり、6月頃には花が咲きます。タイムの植えてある道を歩くたびにいい香りも楽しめます。

群生するアジュガとクリーピングタイムを合わせて、グラウンドカバーに。


春になると青紫色の美しい花を咲かせるアジュガを、クリーピングタイムと合わせて植えます。どちらも地面を這うように増えていくので、見ごたえのあるグラウンドカバーになります。

花が咲いていない時期は、葉の色のコントラストがアクセントになってくれます。

・キッチンで使えるエルブ・ド・プロバンスのハーブを集めて植えます。

コモンタイムは、南フランス(プロバンス地方)のスープや煮込み料理に欠かせないエルブ・ド・プロバンスの乾燥させたミックスハーブの中にブレンドされています。タイムの他には、ドライセージ、ドライフェンネル、ドライローレル、ドライローズマリーが入っています。

コモンタイム、セージ、ローズマリー、フェンネル、ローレルを集めた南フランス風のキッチンハーブガーデンを作るのはいかがでしょうか?
コモンタイム、セージ、ローズマリー、フェンネル、ローレルの順に背が高く育ちます。手前にタイム、セージ、真ん中にローズマリー、フェンネル、ローレルは一番奥に植えましょう

・タイムはカラーリーフ、寄せ植えや花壇の引き立て役としても活躍します。

葉の色が明るく綺麗なタイムを選び、カラーリーフとして寄せ植えや花壇のアクセントに使うこともできます。黄色の葉のゴールデンレモンタイム、銀色の葉のシルバーレモンタイムなどは、葉の色がとても美しいのでおすすめです。

クリーピングタイムを、ハンキングバスケットに寄せ植えしましょう。

吊るすタイプの鉢、ハンキングバスケットにクリーピングタイムを植えると、垂れ下がる感じに成長し、ボリュームがでます。ベランダでも育てることができます。クリーピングタイムと一緒に、ナスタチウム、ペチュニアなどを植えると鮮やかな花も加わり華やかなバスケットができあがります。

ナスタチウム

ペチュニア

終わりに

この記事では、タイムについて特徴や利用方法、育て方について紹介しました。記事を読んでくださったみなさまが、さまざまな用途のあるタイムを生活のさまざまなシーン、暮らしに取り入れ、日常に潤いを感じ、豊かで楽しい日々にしていただけたら幸いです。

是非この記事を評価してください!

(2)

植物ライフアドバイザー/産直農家/ガーデナー/

hellomiina

「庭と農園・ポレヌ(pollen)」主宰。植物を育てることがとても好きです。自宅の小さな庭から始まり現在は約1000㎡の畑も加わり、花・野菜・果樹・ハーブなどを年間100種類以上育てています。露地栽培の切り花などを産直所に出荷しています。また、「小さなスペースの庭造り」や「草花の寄せ植え」などの個別レッスンも行っています。皆さまが植物を育てる時に、お役に立てるよう心がけて丁寧に記事を書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
保有資格:庭園デザイナー、ハーブコーディネーター

同じライターの記事

花・ガーデニングの人気記事

今人気の記事