search

初心者にやさしい文鳥の飼い方【鳥オタクが教える】

鳥の飼育アドバイザー/鳥オタク歴30年

鳥飼 学

さまざまな鳥の飼育に携わって30年。現在は北海道で鳥やガーデニング専門のライターとして活動中。畑仕事と3人の子の育児に追われる中、ニワトリ、…

私がはじめて文鳥を飼ったのは、中学2年生の時でした。
手乗りに憧れてヒナから飼い始めましたが、彼はそれから11年間、私の心をなごませる小さくて大きい存在でした。現在はヒナから譲り受けた3歳になる桜文鳥の雌を育てています。
カラフルなインコとはまた違った凜々しさと美しい羽色は、文鳥の大きな魅力ですね。

文鳥ってどんな鳥? 飼いやすい? 難しい?
はじめて文鳥を飼う人でも大丈夫! 雛の育て方から日々の飼育管理、爪切り、エサのことまで鳥飼歴30年を超える鳥オタクが、分かりやすく丁寧に教えます。

目次

  1. 文鳥ってどんな鳥?
  2. 手乗りにしたい!ヒナから育てる方法
  3. ヒナの成長の様子ピックアップ
  4. 成鳥の飼育管理方法
  5. かわいい手乗り文鳥とのスキンシップ&鳴き声の意味
  6. おわりに

文鳥ってどんな鳥?

学術的に言うと、
「スズメ目カエデチョウ科キンパラ属」
に分類される小鳥です。

全長約17センチメートル。体重約25グラムで鳥の中では小さい部類に属します。
特徴は、きれいなくちばしの色です。ヒナのうちは灰黒色が基調ですが、成鳥になるときれいなピンク色になります。

※桜文鳥幼鳥

もともとの性格は、繊細で警戒心が強い鳥です。
ですが、手乗りとして育てられた文鳥は、インコなど他の手乗りの鳥に負けず劣らず、飼い主に信頼を寄せ、ひたむきな愛情を注いでくれるようになります

原産地はインドネシア。赤道直下で熱帯性気候のため、乾季と雨季のふたつの季節があり、高温多湿の国です。
英語で「JAVA SPARROW」と呼ばれるのも、ジャワ島が原産地なことが関わっていますね。他に、バリ島にも普通に生息しています。

原産地の文鳥の見た目は、いわゆる並文鳥(ナミブンチョウ)です。
現在はワシントン条約によって規制され流通していませんが、現地では今もこのノーマルの羽色の文鳥が大空を飛んでいます。

寿命は10年前後。7年くらいしか生きないとも言われていますが、中には13年以上生きる長寿の個体もいます。
文鳥も歳を取ると、羽が人間で言う白髪のような見た目になってくることがありますが、我が家ではこういった長寿個体を、敬意を込めてシルバーバック(ゴリラではありません)と呼んでいます。

オスとメスで性別的な意味の寿命差はないものの、メスは卵の器官の関係で病気になることもあり、オスよりは寿命が短いように感じます。
これは、どの鳥にも言えることです。

色々な種類

桜文鳥


腹部は淡いぶどう色、頭部や尾羽は黒く、頬は白。背中、胸部分は灰色、くちばしと眼環(アイリング)は紅色、脚はピンク色です。
色の濃淡や、白斑の混ざり具合には個体差が見られます。

並文鳥と白文鳥との交雑によって生じた品種ですが、桜文鳥同士を掛け合わせていくと白い羽毛が少なくなり、並文鳥とほとんど同じ羽色になります。
白い羽毛が入る割合が多いものは、白文鳥と桜文鳥との交雑によって生じる雑種(ミックス)です。
原種の姿に近く、もっとも頑健な品種です。

白文鳥


全身が白一色で、くちばしと眼環(アイリング)は紅色、脚はピンク色です。

文鳥が実際に日本に入ってきたのは江戸時代初期の頃ですが、白文鳥は江戸時代末期~明治時代の初めに、桜文鳥からの突然変異によって生まれた品種です。
メラニン色素のなくなったアルビノとは違い、目は赤くありません。
親が同じ白文鳥同士でも、桜文鳥が生まれる可能性があり、その系統を「弥富系」、白文鳥しか生まれない系統を「台湾系」として区別しています。

日本の白文鳥は桜文鳥の遺伝子を持ってることから、ヒナの時には背中などに灰色の羽毛が存在します。台湾系は、ヒナの頃から真っ白です。
海外では「Japanese Rice Bird」と呼ばれています。

基本的に頑健な品種です。

シナモン文鳥


桜文鳥のグレー部分が、淡い茶色に変化したものです。くちばしと眼環(アイリング)は紅色、脚はピンク色です。

メラニン色素の一部を欠いた個体を固定した品種で、他の品種と掛け合わせると、シナモン色は子に現れないという特徴があります(スプリット)。

色素を欠くため目(虹彩)は赤く、光の刺激に弱いと考えられています。直射日光に長時間当てないなどの注意が必要です。

「シナモン」ではなく、「フォーン」とも呼ばれています。
桜文鳥や白文鳥よりも虚弱であるという説もありますが、科学的な根拠は乏しいようです。

シルバー文鳥


桜文鳥のグレー部分が、銀灰色に変化した文鳥です。くちばしと眼環(アイリング)は紅色、脚はピンク色です。
個体によって濃淡があり、細かく分ける場合は、色の濃いものを「ダークシルバー」、薄いものを「ライトシルバー」と呼びます。

メラニン色素の一部を欠いた個体を固定した品種です。

桜文鳥や白文鳥よりも虚弱であるという説もありますが、品種として確立されるほどに個体数も増えていますので、近親交配の度合いが減ったことから最近では大きな差はないとされています。

その他の種類

■ 並文鳥(原種)
桜文鳥に類似していますが、グレー部分に白斑などは見られず、すっきりとした見た目です。
かつて原産国で捕獲され輸入販売されていた野生種ですが、現在ではワシントン条約で厳しく規制されているために、流通していません。

■クリーム文鳥(品種として確立していない種類)
シナモン文鳥を更に淡くしたような羽色です。
個体数が少なく、近親交配での繁殖が行われることから虚弱の傾向が現れがちになります。

■ブルー文鳥(品種として確立していない種類)
ノーマルのお腹の色が濃い個体や、シルバーの青みが強く空色に近い個体を呼ぶ場合に使われていますが、品種として固定していないため定義は不明瞭です。

個体数が少なく、近親交配での繁殖が行われることから虚弱の傾向が現れがちになります。

手乗りにしたい!ヒナから育てる方法

お迎えの方法

どうやって手に入れる?

文鳥を飼いたい!と思ったら、まずペットショップから購入する方法が思い浮かぶでしょう。それが一番一般的な方法ですし、文鳥は小鳥を扱っているペットショップでしたら比較的容易に入手することができます。
その他には、近くにブリーダーがあれば直接購入することも出来ますし、また、増えたヒナを人から譲り受ける、里親になる、という選択肢もあります。

日本での繁殖シーズンは秋から春の半年間ですので、ショップにヒナが入荷されてよく見かけようになるのも、この時期になります。
成鳥は手乗りでないか、手乗り崩れであることがほとんどですが、それでもかまわないという方は年中購入することが出来ます。

販売の価格はヒナの桜文鳥が一番安価でしょう。2,000円位から購入することが出来ますが、安ければいいという訳ではありません。
価格が多少高くとも、元気で良いヒナがいて、店員も知識が豊富である、というショップを選ぶと安心です。
白文鳥は桜文鳥よりも値段が高くなります。シナモンやクリームなどの個体になると、10,000円を超える個体も珍しくなく、お目にかかること自体が少なくなります。

文鳥は事故や病気にあわなければ7年以上生きる小鳥です。高い、安いの値段に限らず、責任を持って、最期まで飼おうという意識がなによりも大切ですね。

良いヒナの選び方

ポイントはがっしりした個体を選ぶことです。

頭が大きく、体重が重い子が理想ですが、見た目でこれが分かる子がいれば言うことはないでしょう。

他にも、下記のようなことを見ると良いでしょう。

良いヒナのチェックポイント
目がしっかり開いていて力がある
指とツメが全部そろっていて変形がない
脚が太く、頑丈である
アイリングやくちばしの色つやが良い

逆に、なんとなく元気がない。お尻が汚れていたり、くちばしの付け根(鼻孔)が濡れている(鼻水)。足が開き気味で細い。などの所見があれば、弱い個体の可能性があります。

寝ている状態だと判別しにくいので、購入の意思がある場合は店員さんに頼んで起こしてもらい、動いているところをよく確認しましょう。
出来れば餌をあげている状態を見られると、元気のある、なしが分かりやすいです。

温度管理は重要

お迎えの際に保温に気をつけることはもちろん、家に連れてきてからも温度管理は重要です。

特にヒナの場合は日齢にもよりますが、30度程度の温度が必要になります。
これをキープするためには、真夏でもない限り、ヒヨコ電球やパネルヒーターなどの保温器具が必要になるでしょう。
ヒナを入れるのはケージでも水槽でも大丈夫ですが、上にかぶせるものなどで発熱しやすくなる場合がありますので、温度にも、火事を起こさないようにも、十分注意してください。

下記の写真は私の自作の育雛器です。ヒヨコ電球はサーモスタットを接続して、上部の蓋に固定式にしてあります。

ケージや水槽内に温湿度計を設置することも大事です。
湿度は60~70パーセントくらいを保ちたいので、水で濡らして絞ったタオルをかけるなどして調節すると良いでしょう。

高価なものですが、ヒナに限らず鳥のために作られた保温ケースもあります。
商品開発には鳥専門の獣医師が関わっていますので、購入が無理でも、これに近いような環境が理想と思えば良いでしょう。


【More Style】飼鳥専用恒温保温ケースCURE

挿し餌の仕方

ショップで売られているヒナは生後14日目以降の個体がほとんどです。
その頃のヒナは、まだ1日に最低5~6回の挿し餌が必要になります。

文鳥のヒナは、挿し餌の際にスポイトという器具を使用します。
一般的かつ代表的なものが「育ての親」ですね。

育ての親

餌は昔からヒナを育てるために使われている、「あわ玉」を与えているショップも多いですが、私のおすすめはヒナ専用のパウダーフードです。
育ちが全然違いますし、栄養価もあわ玉に比べて豊富です。
あわ玉と混合で使用しても差し支えありません。


KAYTEE exact(イグザクト) ハンドフィーディング フォーミュラ ベビーバード用

フォーミュラーなどと呼ばれるこのパウダーフードは、ペットショップやネット通販で手に入れることが出来、最近では日本製のものも出回るようになりました。
ショップでこういったパウダーフードを使用しているのでしたら、そのままそのメーカーのものを継続して使えば良いでしょう。

お迎え前に何をどの時間にどれくらい食べていたかはとても重要なので、必ず確認するようにしてください。

スポイトを差し出すと口を開けますので、怖がらずに差し入れて餌を口の中に押し出します。
初心者の方でやり方に不安がある場合は、ショップで指導してもらうと良いでしょう。

我が家では、「育ての親」以外にも、いわゆる普通のスポイトを使用したりもします。
文鳥はまだ良いのですが、これ以上小さいキンカチョウや十姉妹になると育ての親では経口が大きく対応できないので、もっと細いものを使用しています。
今は文鳥以下の大きさであれば、大抵のヒナにこのようなスポイトを使用しています。


※パウダーフード専用ではありません

生後40日程度にまで成長し、1人餌になるまでは挿し餌が必要になります。
生後25日目くらいからは、1日の回数を4~5回に減らしても大丈夫ですが、一日の中で2~3時間おきに何度も挿し餌を与えるというのは、意外に手間のかかることです。

ヒナをお迎えする際には、かわいいだけで買うのではなく、立派に育てるためには日に何度も給餌をする必要があるのだということを理解した上で、手に入れるようにしましょう。
もちろん、日中お仕事で家にいないなどの事情がある方は、ヒナをお迎えすることは出来ませんよ。

ヒナの成長の様子ピックアップ


0日目 鳥とは思えない見た目です>


7日目 少しだけ大きくなりました>

11日目 羽の元が見えてきています>



15日目 羽が生え始めてきています>


20日目 大分かわいくなってきました>

23日目 よく太って目もしっかりしています>


32日目 初飛行です!>

成鳥の飼育管理方法

ケージを用意しよう

文鳥は成鳥になれば、基本的に丈夫で頑健な鳥です
そして、セキセイインコや十姉妹などから比べると、ケージ回りがよく汚れる小鳥でもあります。

1羽飼いの場合でも、2羽飼いの場合でも、ケージの大きさにさほど差はないでしょう。ヒーターや、つぼ巣などを設置することを考えると、奥行きがある程度必要になるからです。
また、ケージ内でものびのび過ごせるようにと考えるならば、縦40×横40×奥30程度の広さが欲しいところです。

オススメは信頼の置けるメーカーの手乗りケージです。
ハートフルハウス手のりのMサイズ以上、手のり35などの大きさがいいでしょう。

ホーエイ ハートフルハウス手のり メッキ

私は現在1羽飼いなので、ハートフルハウスのMを使用しています。
文鳥は多頭飼いが基本的に難しいので、「将来いっぱい増やしたいから」というような理由で大きいケージを買う必要はないと思います。

ケージを選び終わったら、次は飼育用品について考えてみましょう。

揃えたい飼育用品

エサ入れ

「エサ入れなんて、付属のでいいんじゃない?」と思われると思います。
付属のもので大丈夫です、と言いたいのですが、文鳥は小鳥の中でも、ケージ回りを汚すことにかけては超一流のスペシャリストです。

試しに付属のエサ入れで使用してみてください。あまりにも床に餌が散らばって耐えられなくなったら、水浴び器を買うと良いと思います。
「エサをいれるのに水浴び器?」と思うかもしれませんが、まき散らしにはこれが一番有効です。

カバーのついているエサ入れでもかなり飛び散りますので、あらかじめ知っておきましょう。

水入れ、水浴び器

水を飲むのも浴びるのも、基本的に同じもので大丈夫です。

水浴びをして、汚れてしまった。中にフンが入ってしまったなどに気付いた際は、すぐに取り替えてあげましょう。

止まり木

止まり木は付属の大きさのものでも大丈夫ですが、私のオススメは15ミリから18ミリのものです。12ミリでも良いのですが、足の指が長い文鳥は、太めの方を好む個体が多いようです。

天然木を利用するときは、鳥にとって有害な木でないかどうかを確認してから設置するようにしてください。

ヒーター(保温器具)

ひよこ電球、パネルヒーターなどの保温器具は、冬場の保温や病気の際に必要になりますので、必ず用意して、出来れば設置のテストをしておきましょう。

いざ必要になってから慌てて買いに行くと、売っていないこともあります。
飼育用品の中では高価なものですが、サーモスタットと合わせて、事前に準備しておくことが大切です。

温湿度計

ケージの前に設置します。
ケージは基本床置きにせず、床よりも1M以上高い場所に設置するのが理想ですが、人が寝ている朝晩の温度は特に分かりにくいため、最高温度と最低温度を記録できるタイプの温湿度計があることが理想でしょう。

体重計

体重計とは書きましたが、いわゆるキッチンスケールがおすすめです。

1g単位で計れて、止まり木ごと乗せることも出来ますからオススメです。
写真はキンカチョウですが、例として。

どうしても体重計に乗ってくれないなどの場合も、こんな風に入れ物に入れて計ることも出来ます。

ちょっとかわいそうに見えますが、一瞬なので我慢してもらいましょう。
病院ではケースに入れて計ることも多いです。

大事な餌と栄養の与え方

文鳥の食事は穀物が主体になります。
飼い鳥の食性には、大きく分けて穀食性、果食性、密食性、雑食性の4つがありますが、文鳥は雑食性の部類に入ります。

ペットショップで取り扱っている「文鳥の餌」という混合シードを使用するので問題ないのですが、それだけ与えているのでは栄養バランスが悪くなります。
なぜなら、種子類にはほとんどビタミン類が入っていないからです。
これを補うためには、人間でいうところの副菜が必要になるのです。

副菜として利用したいもの内容説明
ボレー粉カルシウム源として使用します。細かいタイプのものが良いでしょう。
無塩にぼし動物性のたんぱく質として最適です。必ず塩分が添加されてないものを選んでください。
青菜毎日与えてください。小松菜、青梗菜、豆苗などはスーパーで手に入ります。私は家庭菜園で小松菜を育てている他、庭でとれるハコベ、タンポポの葉なども与えています。粘りけのある野菜は食滞を引き起こす原因にもなりますので、避けましょう。
果物リンゴ、ミカン、桃やブドウなども好んで食べます。食べ過ぎると下痢をしますので、嗜好品と思って、ほどほどに与えてください。
サプリメント小鳥用のビタミン剤などのサプリメントがあります。青菜をあまり食べてくれない。換羽時期に不足する栄養を与えたい、病気の際に補給したいなど、状況によって使用すると良いでしょう。骨格形成を助けるカルシウム入りのサプリメントなどもあります。

鳥が食べてくれるのなら、ペレットを使用するのも良いでしょう。
シード食よりも栄養バランスが優れていると、獣医師も勧めています。
国産の市販のものも出ていますが、鳥専用のフードを販売している業者もあります。
シードの質が良く、鳥たちの食いつきも良いので、私もここをメインで長年利用させてもらっています。

<お店紹介>
鳥類飼料専門店 キクスイ

水浴びと衛生管理(日光浴と爪切り)

水浴び

文鳥は水浴びが大好きです。キッチンのシンクの中で浴びる子もいれば、お皿が大好きな子もいれば、水浴び器が大好きな子もいます。
見ていると寒そうに思えることがあると思いますが、間違ってもお湯を使用してはいけません。凍るほど冷たい水でなければ、普通の水道水で十分です。
お湯を使うと羽についた脂分が流されてしまい、羽の中までが濡れて風邪を引く原因になります。
必ず水を使って浴びさせてください。

日光浴

鳥はどんな鳥でも日光浴をします。健康維持のために紫外線が必要であることから、私は飼い鳥にも日光浴をさせることを勧めています。
天気の良い日には、水浴びのあとに、日光浴をさせてあげると良いでしょう。

ただし、ケージを外に放置したまま離れるなどは絶対にしてはいけません。
一歩家の外に出ればカラス、猫、ヘビなどの的に狙われる危険性があります。
キャリーに入れて一緒に外に出る。ガラス越しでもいいから、日の当たる所に置いてやる(放置は駄目です)などして、適度に日の光に当たらせてあげましょう。

爪切り

文鳥は爪がよく伸びます。
個体差もありますが、他の小鳥から比べてもよく伸びることは確かです。伸ばしたままにしておくと、止まり木に止まりづらくなったり、巻き爪になったり、トラブルの原因になるため、定期的に爪を切ってあげる作業が必要になります。

「どうすればいいか分からない」「捕まえ方が分からない」という方は、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

まず、私が小鳥用に使用している爪切りは、普通に人間用です。
下記の写真よりも、もっと小さいものでも大丈夫ですよ。

Neolight 爪切り ニッパー型 爪やすり

コツは、しっかりと保定することです。

私の経験上、抑えられて爪を切られることを喜んだ文鳥はいません。
必ず暴れるので、怪我を予防するためにも心を鬼にしてしっかり保定します。


左手で写真のように持てれば良いのですが、うまくいかないと言う方にはタオルを使った方法をおすすめしています。

鳥を捕まえた手に上からタオル(爪のひっかからない生地のものを使用)をかけて、タオルでくるんでください。
タオルの間から足だけを出して、爪を切ります。

この保定の良いところは、鳥から爪を切っているところが見えないため、ストレスが軽減されるところです。

爪切りが終わった後は、手に乗せて好物などを与え、「えらかったね」などと声をかけてあげるなど、心のケアもお忘れなく。

かわいい手乗り文鳥とのスキンシップ&鳴き声の意味

放鳥とスキンシップ

文鳥の大きな魅力は「手や肩に乗ってくれること」、という方は多いと思います。
ヒナから飼い始めて生後3ヶ月までは、人で言うところの20歳までの人生に相当します。その間に信頼関係を築けたあなたは、文鳥にとってかけがえのないパートナーになることができるでしょう。

文鳥はスキンシップが大好きです。
とにかく手や肩に乗りたがりますし、飼い主がご飯を食べれば自分も食べ、お昼寝をすれば自分も寝るという行動を取ったりもします。

そんな魅力的な文鳥を放鳥する際に、気をつけておきたいことを以下にあげておきましょう。事故を未然に防いで、楽しいスキンシップの時間をお過ごしください。

窓ガラスに注意

飛んでいると、透明なガラスに気付かずに激突することがよくあります。
これはレースのカーテンを一枚ひくなどすることで防ぐことができます。

炊飯器やポットの蒸気に注意

炊飯ジャーや湯沸かしポットから出る蒸気は文鳥にとって大変危険です。飛び込めば大やけど、ということもあるので、放鳥時にはこれらのものがない場所を選びましょう。

たばこや薬

置きっ放しのたばこや薬は、好奇心旺盛な文鳥にとって大きな脅威です。

人の食べ物

思わぬものが事故の元です。たとえば、チョコレートやココア、コーヒーなどは文鳥にとって有毒です。出しっ放しはやめましょう。

観葉植物

緑が美しい観葉植物も、毒性のあるものが結構あります。放鳥する部屋には置かない方が無難でしょう。

その他

住居用洗剤、接着剤、化粧品、誤飲につながるような細かいもの

文鳥語を覚えよう

鳥の言葉は分からない? いいえ、ある程度は分かります。
鳴き声によって変わる、喜怒哀楽を感じてみましょう。

鳴き声意味
「チッ!」「チッチッ」「ピッ」いわゆる地鳴きです。「○○ちゃん」と呼ぶと、この声で応えてくれます。逆に、あなたを呼ぶときもこの声で呼びます。
「キャルルルルルルル!」怒っています。喧嘩の時によく使うほか、嫌いなものを威嚇するときにも使います。
「キュ~、キュ~」「ギュ~、ギュ~」自分の居場所を知らせています。巣に入るときの「ただいま」「おかえり」のあいさつにも使います。
「チョン、チョン、ヒーヨ、ヒーヨ、フピピピピ……」オスのさえずりです。さえずりを人の言葉で表すのはとても難しいのですが、個体によっても鳴き方は少しづつ変わります。

おわりに

文鳥の飼い方、いかがだったでしょうか。

文鳥の真の魅力は、飼ってみないと分かりません。是非、ご自分で最高のパートナーを見つけ出してください。

そして長く付き合うために、鳥には規則正しい、健康的な生活を送らせてあげてください。
あなたがリビングで遅くまでテレビを見ていたとしても、鳥は寝かせてあげてください。
一緒にいるから放鳥するのではなく、夜も8時頃になったら「おやすみ」と声をかけてカバーをかけてあげてください。
朝は決まった時間に起こしてケージの掃除をするなど、どうぞ毎日の積み重ねを怠らないであげてください。

そうすればあなたの文鳥は、あなたと一緒にあなたの側で、幸せな一生を過ごすことが出来るでしょう。

是非この記事を評価してください!

(2)

鳥の飼育アドバイザー/鳥オタク歴30年

鳥飼 学

さまざまな鳥の飼育に携わって30年。現在は北海道で鳥やガーデニング専門のライターとして活動中。畑仕事と3人の子の育児に追われる中、ニワトリ、オカメインコ、キンカチョウ、セキセイインコ、文鳥…その他生き物と愉快に暮らしている。
野鳥の保護から一般的な飼育に関することまで、鳥オタクを極めるために日々精進中。
近年、自宅でダチョウを飼えないか本気で検討している。

同じライターの記事

ペットの人気記事

今人気の記事